posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

サイクルフェスタ2012大阪

毎年行われていサイクルモードが縮小され、サイクルフェスタが大阪でありました。
前評判どおり、展示ブースは三分の一いやそれ以下に縮小されていました。
TREKとシマノが頑張っていたかな?

その分、自転車の試走コースが走りやすくなっていました。
今回は、TREKマドン7.9に試乗させていただきました。

試乗会場はこの熱気です。

「レースで使われているフレームでありながら、乗り心地が良い」こんなレポートが何処かの雑誌に書かれていたっけ。
「そんな筈は無い」と、確認のために試乗しましたが、・・・予想どおり硬い。
「いい加減な事、書くなよ!!」
目玉が飛び出そうな価格だし、私には縁のない代物でした。

ところで、サイクルフェスタでラッキーなことがありましたよ。
かみさんと、チケットを買うために並んでいると、招待客用のチケットを見知らぬご婦人にいただきました。

良いことばかりかといえば、やはり悪いことも。

自転車の試乗コースは道幅も細く、大勢の方が走っているので、スピードの出し過ぎはご法度なのです。
やはりいました!!
コースの所々に配置された関係者の方の「スピードを落として走行してください」を無視し飛ばしまくる輩。
しかも、何人もいました。

そして、しめはやはりこれですね!!

10月 12日のコントロール
朝食前  119 Q3
昼食前   78 Q10 ウォーキング40分
3時間  100
夕食前   98 Q10 バイク台30分
就寝前  161 L8

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 11:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

しまなみ海道 201209

午前4時。
車に愛車2台を載せ、尾道を目指しいざ出発。
天気予報がはずれ、曇り時々雨模様。

「山陽に出れば、天候は回復するだろう」との思いもむなしく、降雨はないものの道路はびっしゃぬれ状態。
高速を飛ばすこと3時間。
いつもの尾道港湾駐車場に車を止め、自転車を組み立てる。

組み終わったころには、真っ黒だった空も薄日が差し、絶好のポタリング日和となりました。
さすが、晴れ女のかみさんを連れてきただけのことはあります。

渡船に乗り向島、因島と順調に走ります。

ところが、瀬戸田で早くもハンガーノック発生。

ドルチェ手前の休憩所でスニッカーズを補食。

完全回復後、スタート。

道の駅多々羅しまなみ公園で休憩し、クワガタと戦っていると、後ろに人の気配が。

アンケート調査の方が、ばつが悪そうに私とクワガタとの対戦が終わるのを待たれていました。

真剣にアンケート用紙に記入します。

アンケートを書き終えると、こんなプレゼントが。
ポンジュース、美味しい!!

大山祇神社へお参りしました。
ヘルメットお守りもいただきました。ヘルメットお守りを付けるようになって無事故です。

昼食は、大漁で・・・。
11時00頃に順番を取に行くと既に28番目でした。
神社にお参りする前に、順番取っとくべきでした。

写真はありませんが、にぎりお寿司350円、マグロにぎり寿司380円、アラ煮値段忘れたとお味噌汁80円
これがまたボリューム満点なのです。

今日は大三島で往路は終了。
尾道に早めに帰り、千光寺山ロープウェイに乗る為です。

復路は、空模様が怪しくなり、いつ降りだしてもおかしくない天候に。
ほとんど会話もなく、向島まで戻りました。
その甲斐あってか、3時30分には尾道の駐車場に到着。

ホテルへチェックインし、シャワーを浴び、ケーキセットまで堪能。

腹ごしらえもしたところで出発。
ところが、千光寺山ロープウェイは5時が最終のようで・・・。もう、時間がありません。

あきらめ、尾道の商店街をブラ散歩。
変わったもの見つけると、写真を撮りたがるかみさん。

そして、スポーツの後は。
居酒屋さんで一杯。

今日は飲み過ぎたようで、帰り道大きな鳥と格闘。

尾道駅前の公園に、ワインが飲めるショットバー的なお店が出てました。
次はここも良いかな。

今回も楽しい、しまなみ海道ポタとなりました。

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 18:44 | comments(6) | trackbacks(1) |

チューブレス装着

今年初め、流行のチューブレス(2WayFit)ホイールを入手しましたが、装着の難しさ、エアー漏れの噂に怖気づき、クリンチャーを装着して乗ってました。
しかし、これでは宝の持ち腐れなのです。
意を決し、今朝からチューブレスタイヤ装着作業開始。

結論から言いますと、あっけなく装着出来ました。

タイヤはIRC Formula Pro Tubeless Light、シャマルウルトラ2WayFitの組み合わせです。

用意するもの

装着の手順は以下をご覧ください。

タイヤ装着のコツ
1、ホイールリムの内側にたっぷりと石鹸水を噴射し、ビードを滑りやすくする。
2、IRCホームぺージの【組み付け△里海海ポイント!】に記入してあるとおり、最初に入れたビードを持ち上げ、後に入れたビードを下に入れ替える。
2の作業で最後に持ち上げるビード部分が上がりやすくなります。

3、最後のビード部分(10センチ程)を持ち上げる前にイボ付き軍手をして手の平で上げる。(指だとトルク不足)

エアー充填のコツ
1、タイヤ全体をもみもみして、両方のビードがホイールの中心で均等になるようにします。
2、石鹸水をエッジとタイヤの隙間にたっぷり噴射します。

ポンプでエアーを入れます。
ビードが上手く嵌っていれば、すぐにビードが上がって行きます。
4、5回入れてもスカスカして、エアーが入らない場合は、タイヤ全体をもみもみしてください。
何度かやれば入るはずです。
多くのブログなどではコンプレッサーを使いビードを上げたとありますが、装着が正しければポンプで必ず上がります。

私、けっして強力ではありませんが、クリンチャーと同じくらい簡単に装着できます。
二本目の装着は、一本目で若干力を使っているので、少し休憩をとってから行いました。

6月 16日のコントロール
朝食前   75 Q3
昼食前   66 Q10
夕食前   74 Q10 ウォーキング60分
就寝前  143 L9

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 16:34 | comments(8) | trackbacks(0) |

しまなみ海道 ポタリング

今年初となるしまなみ海道ポタ。
日曜日走ってきました。

コクボかみさんは、今シーズンからおみ足を出したレーパンスタイル。(年甲斐もなく)・・・(^_^)
これまでは七分やロングパンツでしたが、おみ足の焼け方が気に入らないらしく、短パンスタイルとなったようです。

GWウィークと5月中の土日は、通行料金が無料なのです。

かみさんは新しいフレームにしてから、巡航速後が3キロ〜5キロ延びたもので、早い!早い!。
平地だと30キロ巡航は余裕なのです。
その分、消費カロリーも多いようで、珍しくアイスを一つガッツリ食べてました。

来島海峡大橋を往復し、良い調子で復路へ向かいます。

復路で一番きつい宮窪峠を登っていた最中。
かみさん「苦しい・・・」
私「あと少しだから、頑張ろう・・・」

登り切った途端、ヘロヘロになったかみさんが。
なんと、ハンガーノックに陥ったらしく、気持ち悪さと、空腹感に襲われたようです。
リュックからスニッカーズを取り出し渡すと、一本完食。
5分ほどで別人のように元気になり、事なきを得ました。

帰り道、大三島の大漁で食事を摂る予定でしたが、距離が延びるので、多田羅しまなみ公園に変更。
信じられない食欲で、こんなの食べてました。

復路は世間話をしながら、ゆっくり帰りました。

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 17:37 | comments(6) | trackbacks(0) |

サイクルモード大阪 2011

先週13日、サイクルモードに行ってきました。
ホテルの駐車場に車を止め、インテックスに到着したのが午前9時40分ごろ。
既に長〜い列が出来てましたが、皆マナーよく並んでいらっしゃいました。

私は、シマノブースでカスタムフィットの相談と電動アルテグラの操作。
以前から疑問に思っていたシューズサイズの決め方。
カスタムフィットは、熱成型により使用者の足形にぴたりとフィットさせるもの。
そもそも、デフォルトでジャストフィットしているのなら、熱成型は必要ないわけです。
デフォルトでは、微妙に合わないものをジャストフィットさせる。
ここで疑問が。「成型前のシューズは大き目を選ぶか、小さ目を選ぶか???」
大き目を選んで成型すべきだそうです。
注)大き目と言っても、なるべくジャストサイズに近いものを選ばないとうまく成型できません。

電動アルテグラは、想像以上に出来がよく、軽いタッチでスパスパ変速します。
非力な女性におすすめです。

新城選手が実際に乗ったバイクです。以外にでかい。

あれやこれや眺めていると、あっという間にお昼です。
昼食をとるため、会場を一度出て、インテックス入口のミュンヘンへ。
入店した瞬間でした。
強いタバコの香りと煙・・・、即撤収でした!!
今の時代、あんな喫煙天国が残っているとは。
カルチャーショックでした。
結局、立ち食いカレーで済ませました。

かみさんは、コルナゴを試乗し楽しんでました。

サイクルモードの後は、ショップを回り、夜はゆっくり居酒屋で一杯やりました。

また、来年も行くぞ〜!!

11月 18日のコントロール
朝食前   76 Q3
昼食前   77 Q6 筋トレ
夕食前  100 Q6 バイク35分
3時間   57
就寝前   93 L5

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 14:24 | comments(2) | trackbacks(1) |

にっぽん縦断 こころ旅

最近お気に入りの番組です。
NHKBS1の午前7時45分〜55分。
同日の午後7時〜7時30分の完全版の二回放送があります。

NHK連続テレビ小説おひさまを、毎朝かみさんが見るので、その後に放送される縮小版と
夜放送の完全版の二回、しっかり見てます。

春放送が始まりましたが、旅人の火野正平さんが嫌いで、興味はほとんど無し。
しかし、何度目かの放送で、「日野さんって、そんな悪い人では無い感じ」印象がどんどん変わってきて、今は好きになりました。

朝の番組と言えば、○もんたをはじめ、どの放送局も興味本位のくだらない番組ばかり。
震災の報道は内容も、面白半分としか思えないもので、見るたび心が痛み怒りを覚えます。

そんな中、こころ旅は、見てるだけで心なごむ内容で、一押しです。

今回は秋の旅ということで、兵庫から日本海側を走り鹿児島を目指す旅です。

今日29日の放送は兵庫の豊岡だったので、数日中には私の住んでる近くが放送されると思います。

楽しみです!!

9月 28日のコントロール
朝食前   83 Q4
昼食前   69 Q8 バイク30分
夕食前   79 Q8 バイク60分
就寝前   90 L7

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 11:59 | comments(4) | trackbacks(0) |

朝レン 2

昨日も朝レン、行ってきました。
前回ブログ(朝レン)では、東郷湖からの写真紹介だったので、今回は東郷湖までのコースを紹介します。

自宅を出ると直ぐ、農道となります。

朝6時のスタートなので、稲に朝露が残っています。

途中一部県道も走りますが、その大部分は農道なので、こんな感じの直線道路が何処までも続きます。
自動車や歩行者の交通も少なく、とても走りやすく安全です。

コースの途中には、中部名産のブドウ畑や梨畑もあります。
少し手を伸ばせば取れちゃう距離ですが、そんなことはやめましょう。

おおよそ20キロ、時間にして一時間弱走ると東郷湖にそそぐ、 橋津川に到着。
橋津川の河口には、かの有名な日本のハワイ、ハワイビーチがあります。

このコースで一番長い直線コース。
追い風の日は、かなりのスピードが出せます。

今日は正面から、コンビニポプラです。

今日の朝食
私が食べたパンの糖質計58グラム
最近インスリンがめっぽう効くので、3単位で決まり。

食事の後は少し休憩し、ゆる坂の出雲山を登ります。
斜度は10度以下ですが、自転車を始めた頃、けっこう辛い思いをして登った坂です。
今は寝てても登れそうです。
展望台から

東郷湖を一周し、一路復路へ。

かみさん、体力が有り余っているらしく途中、やや激坂(約10〜12度)を一本登りました。
坂を走破後、一服するかみさん。

自宅近くにある枝豆畑を見ると、冷えたビールが頭に浮かび、もう我慢できません!!
明日も走るぞ!!

8月 13日のコントロール
朝食前   71 Q3 朝レン
昼食前   58 Q5
3時間   71
夕食前   76 Q5
就寝前  157 L5

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

朝レン

昨年まで、夏の暑い時期は自転車遊びを一時中止していました。
しかし、今年は違います。

日曜の早朝、朝レンを始めました。
午前6時に自宅を出発し、約50キロをゆっくりと。

自宅を出た6時頃は涼しさを感じましたが、30分も走っていると強い日差しで気温は上昇。
信号待ちで止まるたびに、汗がじわっとにじんできます。

約1時間も走ると、東郷湖へ到着。
湖を周回するコースは、冬場は冷えますが、夏のこの時期とてむ涼しく別世界です。

また、ここは韓国ドラマアテナのロケ地でもあるのです。

公園にはサルスベリが満開!!

なぜか中国庭園なるものもあったりします。
毎年コスプレ大会も開催されてます。

いつも立ち寄るコンビニポプラです。中国地方以外ではマイナーですね。

今日の二人の朝ごはん。
片道20キロ以上走るので、けっこう腹減ります。

コンビニで食糧調達をして、近くの公園で食べるのが常ですが、最近はコンビニのベンチで食べてます。

遠くに大山が見えます。
しまなみ海道は最高ですが、このコースも私たちが大好きなツーリングコースです。

来週も朝レンやるぞ!!

8月 7日のコントロール
朝食前   - -  Q3 朝レン
3時間   59
昼食前   58 Q5
3時間   99
夕食前   59 Q5 ウォーキング60分
就寝前   73 L5

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 09:47 | comments(4) | trackbacks(0) |

SH-R315E

SH-R240Eを購入し早一年あまり。
購入時は、とても満足していましたが、つま先に余裕がありすぎるので、再成型していただきました。

私の足形は、日本人らしい幅広甲高タイプです。
実際にショップで計測すると、足幅は若干の幅広ですが、甲は半端なく高いタイプ。
現在のサイズは40(約25.2cm)。
つま先は余るものの、これ以上小さくすると小指があたり痛みを感じるので、これを承知で購入したのです。

さて、再成型の結果ですが、やはりしっくりきません。

ニヤッとしたショップの大将が一言。
「良いの入ってますよ。履くだけ履いてみませんか・・・」

店の奥から出されたシューズは、SH-R315Eというモデル。
雑誌で見て知ってはいたけど、実際見るとかなり安っぽい。
素材が合皮でデザインも凹凸の少ないヌメッとした作りの為だと思われます。

大将に勧められたサイズは39(24.5cm)、今のシューズより1サイズ小さいものです。
これは小さすぎるだろうと、思いながら履いてみました。

これが予想に反し、ジャストフィット。

今まで履いてきたシマノのシューズは、素材が硬く、少し余裕がないとあたりが痛い。
ところが、このシューズ、素材が柔らかく、足のほとんどの部分とシューズが接触しているのに痛みが全くありません。

「ジョギングシューズを履いた感じ」といえばわかりやすいです。
当然、即決。
デフォルトでジャストフィットなので、今回成型はしませんでした。

購入後500キロほど走っていますが、今までのものとは別次元です。
ソールは硬いですが、ロングでも疲れを感じません。
ソールより、シューズのフィット感が影響する度合いが大きいのかもしれません。

しいて不満をあげるとすれば、バックルの位置調整が出来ないので、SHIMANOの文字がセンタからずれること。見栄えの問題だけですが。

シューズは一番重要なパーツだと思います。
足に悩みのある方、一度お試しあれ。

7月 22日のコントロール
朝食前   77 Q3
昼食前   68 Q6 筋トレ
3時間  106
夕食前   90 Q6 ローラー台30分
就寝前  144 L6

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

高速料金休日1000円

今月の19日で高速料金休日上限千円と無料化実験が終わってしまいますね。
私コクボ、高速を使う頻度はとても低いのですが、しまなみ海道ポタではいつも恩恵にあずかっています。
休日千円だと往復で2000円が、終わると5300円。

今までのように気軽に行けるか???

そんなことで、19日はしまなみ海道ポタへ出かけようと計画しているのですが・・・。

19日、尾道〜今治の天気予報は曇り、降水確率は40%と超微妙な予報です。
超天気女のかみさんパワーで、何とか晴れになるのを望むばかりです。

6月 14日のコントロール
朝食前   70 Q4
昼食前   71 Q8 ウォーキング30分
夕食前  106 Q8 ローラー台30分
就寝前   85 L8

一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

posted by: コクボ | 自転車 | 09:40 | comments(2) | trackbacks(0) |