<< 反面教師 | main | ホームページで栄養計算 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

足の冷え対策

なんでもかんでも、糖尿病のせいにするのは・・・?ですが、今度は足のつま先の冷えを感じる
今日この頃です。
この足の冷えは、手先の冷えのような極寒ではないのですが、やはり辛いものです。
カミさん曰く「歳のせいよ・・・」だそうです(^_^)

今朝、テレビを見ていますとNHKの生活ほっとモーニングで冷え対策をやっていましたので
ご紹介します。

○足のストレッチ
椅子などに腰掛けて、足を組みます。
組んで上にあがった方の足の指全て(5本)を、手で覆うようにつかみ、足の裏方向へ倒します。
強めに倒し、これを5〜6秒間続けます。これを繰り返し、5セットから10セット行います。
最初は痛みを感じますが、気にせず続けて良いとのことでした。
ただし、外反母趾や、その他足に障害がある方は主治医に相談してください。

○ふくらはぎの指圧
同じ体勢で、組み上げている方の足のアキレス腱からふくらはぎ方向へもみ上がると、
痛む部分(チクヒンのツボ)があります。
ふくらはぎ近くにあるチクヒンのツボは、足の血行を良くするツボです。



このチクヒンのツボを5秒程度、押します。
激痛が走るほど強く押してはいけません。気持ち良い程度の圧をかけて下さい。
これも5セット程度行って下さい。

私も実際に試してみましたが、本当に良く効きます。
時間が経つにつれて、冷えは戻ってきますが、一時間以上冷えを感じませんでした。

その他、冷えに関する情報は下をご覧下さい。
参考URL:NHK生活ほっとモーニングホームページ


 1月 8日のコントロール
朝食前   66 Q6  ウォーキング40分
3時間   - - 
昼食前   92 Q6  バイク60分
3時間   - - 
夕食前   88 Q3+Q6塩ちゃんこ+雑炊
3時間   - - 
就寝前  118 N6
赤−血糖値 青−インスリン注射単位

  一日一回! クリックお願いします − 人気blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 情報 | 15:43 | comments(11) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 15:43 | - | - |
コメント
 
2007/01/09 7:06 PM
Posted by: ten
こんにちはコクボさん

足の冷えから来る鈍痛というかしびれは糖尿患者には
辛いものですね。私の場合冬は寝るときでも靴下を履いて対策をしています。
この体操試して見ます。
(たぶん続かないかな?)
2007/01/09 8:59 PM
Posted by: 樫
自分は痩せ型でずっときてるせいか若い頃から血行が悪いです。冷えはつらいんですよね〜。
冬場はなるべく肌を露出しないようにして、ここ3,4年寝る時には綿&シルクの五本指靴下愛用です。普通のだと汗をかいて逆に冷えてしまうんです。天然素材がいいですよ。
おかげで電気毛布を使わなくて済むようになりました。
試してみる時は足首をしめつけないものを選んでくださいね。
2007/01/09 11:33 PM
Posted by: ごじら
こくぼさんこんばんわ。
自分は糖尿病になり最初は足の裏がしびれる感じでしたが、最近は足の指が冷えると刺すような痛みが出て暖めるとすぐに直ります、医師に聞いてみたら神経障害なのでそのうち直るでしょうとの事でした。
2007/01/10 5:37 PM
Posted by: コクボ@管理人
tenさん、こんにちは。
とりあえず、私は本日も続いております。
靴下を履いて寝るのは、良くないと聞いたような気がします。
なんでも、靴下により足首が締め付けられ、血流が滞りとか?
うる覚えなので、間違っているかもしれません。
このストレッチ&マッサージ、まだ二日ですが、効果はあります。
2007/01/10 5:42 PM
Posted by: コクボ@管理人
樫さん、こんにちは。
カミさんが、ユニクロのフリース素材の靴下をプレゼントしてくれるらしいです。
これが超デカイらしいです。
以前から5本指ソックスはよく見掛けますね。
でも、水虫用かと思ってました。^_^)
2007/01/10 5:46 PM
Posted by: コクボ@管理人
ごじらさん、こんにちは。
私も発覚当時は神経障害がありましたが、すいぶん良くなりましたよ。
手足の冷えは、糖尿病と結びつけてしまいますが、歳のせいかもしれません。
このストレッチ、効果ありますよ。是非、お試し下さい。
2007/01/11 12:03 AM
Posted by: YASU
こんばんわ。
昨年の冬は妙に下半身が冷えたのを思い出しました。その後4月にDM発覚。喫煙と運動不足のせいだと思っていましたが、DMのせいだったのかも知れません。A1cも何とか5%台になり、禁煙にも成功した今年は昨年よりマシな感じです。
(私も靴下履いて寝る派、なのですが、試しに履かないで寝てみようと思います。)
2007/01/11 5:28 PM
Posted by: 花楓
コクボさん、こんばんわ☆blog更新されてたのでこちらはもうcheckされないかな〜?と、思いつつも…こちらに書き込んでみます。私は豪雪地帯出身者で寒さには相当強いと自信がありましたが、発症後…かなりの寒がりになりました。出かける時は毛糸の帽子、マフラー、手袋は欠かせないアイテムになり、自分でもビックリです。手足の冷えはさほど感じないのですが、退院後、久しぶりに家事をしたせいか、神経障害なのか…指先の荒れが今までなかったほどに酷くてクリームやオイルで手入れしているのですが全然ダメなんです。角質化した踵と手の指先がなんとなく痛みます。先生には血糖値が下がって痛み等を感じるようになったせいだと言われましたが、荒れるってこともあるんでしょうか?
2007/01/11 8:39 PM
Posted by: コクボ@管理人
YASUさん、こんにちは。
YASUさんも禁煙されたのですね。
喫煙者には、ますます、住みにくい世の中になりそうです。
今行われている嫌煙運動には、いささか疑問を感じますが、早く離脱できて良かったです。
靴下のことですが、靴下が悪いわけではなく、締めつける行為が悪いらしいです。
締めつけない、ゆるい目のものなら良いと思います。
ちなみにこのストレッチ始めてから冷えが気にならなくなりましたよ。
2007/01/11 8:47 PM
Posted by: コクボ@管理人
花楓さん、こんにちは。
正にビンゴ(^_^)
私も冷えには自信ありました。
ところが、昨年末から風呂に入ると踵やつま先が微妙に痛むのです。
観察すると、なんと、踵が毛羽だったように白くなっていました。
この部分が痛みに原因だったようです。
かかとちゃんや、ニベアを塗って一週間ほどで改善しました。
先生の仰るとおり、神経障害が改善されると痛みに敏感になります。
例えば、インスリン注射もそうです。
血糖値が下がって荒れるかどうかは?です。
2007/01/12 1:06 PM
Posted by: 花楓
コクボさん、こんにちわ♪まさにその通り…毛羽立ちが角質化した感じです。シャワーでピリピリし、洗いものでもピリピリし…(泣)昨日、とうとうパックリと割れました。それもペンダコが…。昨日から体調が悪く、今朝、吐いてしまったので慌てて受診しましたが、血糖値が上がったためではないので大丈夫だと…。指先の荒れは内科的には何も…と、言われました。あまり神経質にならないよいに…とも。でも…神経質に…なりますよね!









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/299