<< 医者がすすめる専門医 | main | 本末転倒 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

実践 医療費控除

私は糖尿病ケアのため毎月一回、医療機関を受診しています。
一回の受診で医療費は10,000円を超え、これだけでも年間120,000円にもなります。
これに、家族の医療費を加えると、かなりの金額となります。

皆さん既にご存じの通り、一件の家族の医療費が年間で十万円を超えると、課税所得から
医療費が控除されます。(医療費の全額ではございません。お間違えの無いよう)
少し面倒ですが、必要書類を揃え、自己申告すれば、源泉徴収によって収めた所得税から、
還付金として戻ってきます。
こんな良い制度、利用しないと損ですよ。

申告時期:医療費控除等の還付申告は1月1日から出来ます。

<申告に必要な書類>
医療費控除を受けるには、必要な資料を作り、自己申告しなければなりません。
申告には定められた、雛形(申告書A等)や添付資料が必要です。
資料作成の前に、まず、それらを入手します。

 〇拱Гい鮠斂世任る、レシート、領収書など(医療費と認められるもの)
◆ゝ詬申蠧世慮酸徴収票
 申告書A
ぁ^緡堵颪量精拿
ァゝ詬申蠧声圓琉緡堵餽欺用の記入例

<実 践>
まずは、申告書A(1ページ目と2ページ目)と、グ緡堵餽欺用の記入例
ダウンロードし、印刷して下さい。
い琉緡堵颪量精拿颪盥饑廼疋曄璽爛據璽犬らダウンロード出来ますが、エクセルのマクロを使った
フリーのソフト『VBA 医療費控除 H18』を使うと、簡単に作成できますので、おすすめします。

※参考HP:国税庁、医療費控除の還付申告

『VBA 医療費控除 H18』をダウンロードして下さい。
なお、エクセルの初期設定では、マクロが使えませんので、当ソフトをダウンロードした後、
リードミーをお読みになり、適切な設定にして下さい。

,離譽掘璽函⇔亮書を人別に分け、更に日付順に並べて下さい。
い痢VBA 医療費控除 H18』に、,鮨擁牝付順に入力して下さい。
(人別、日付順にするのは、入力データとレシートのチェックを安易にする為です)

入力データをチェックし、医療費の明細書を印刷して下さい。

イ琉緡堵餽欺の記入例を、参考にして、の申告書A(1ページ目と2ページ目)に金額を入れていきます。

これで、貴方の医療費控除額(還付額)が算出されます。

申告書Aの(1ページ目と2ページ目)を(3ページ〜6ページ)に転記すれば作業は終了です。

少し手間ですが、イ琉緡堵餽欺の記入例を参考にすれば、簡単に出来ますので
面倒がらずに、申告されてはいかがでしょうか。


1月 26日のコントロール
朝食前   74 Q6+Q1
3時間   - - 
昼食前   70 Q6+Q1
3時間   81 
夕食前   77 Q6 バイク35分
3時間   - - 
就寝前  115 N6
赤−血糖値 青−インスリン注射単位

  一日一回! クリックお願いします − 人気blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 情報 | 13:54 | comments(6) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 13:54 | - | - |
コメント
 
2007/01/27 8:21 PM
Posted by: boss
コクボさん
こんばんは!
私は3ヶ月に1回5000円の出費で納まるようになりましたが、子供達の医療費が10万円を越えています。
戻るのはすずめの涙ですが、戻るだけマシだと思って申告しております。
でも、4月から医療費上がっていません?
2007/01/28 5:28 PM
Posted by: コクボ@管理人
bossさん、こんにちは。
コクボ家も、私と息子が持病持ちなので高額な医療費を支払っています。
今年も40万を超えました。
そのまま還付されれば御の字ですが、1/10も戻らないですね。
でも、少しは戻ってくるので、夜な夜な還付申告用の資料をこつこつ作る、コクボです。
2007/01/30 8:55 AM
Posted by: 樫
コクボさん、通院にかかる諸費用も計上してますか?タクシー使った代金や、マイカーで行った時のガソリン代などですが。
わずかですが、40万を超える医療費は重荷です、計上できるものの漏れがないようにしないと庶民はやってられませんわ。マッタク!
2007/01/30 1:22 PM
Posted by: カッパ
とうとうこの時期がやってきましたね・・
めんどうです。
コクボさんが分かりやすく記事にしてくれたので、なんとかやってみようという気になりましたが。
この作業にかかる労力をお金に換算したら、還付金よりはるかに高いのではないかとユーウツなります。
2007/01/30 5:25 PM
Posted by: コクボ@管理人
樫さん、こんにちは。
交通費ですか。
私は自転車か歩きですので、計上しておりません。
レシートを集計してみると、改めて医療費の多さに驚いてしまいます。
でも、しょうがないですね。
それより、人間ドックの費用が計上できないのは納得いきませんね。
折角、予防のためにやっているのに。
何故でしょうね?
2007/01/30 5:29 PM
Posted by: コクボ@管理人
カッパさん、こんにちは。
確かに面倒ですが、私は2時間弱で作りましたよ。
還付される額は多分3万程度だと思います(確定申告前なので不明)が、
単純計算で時間給1.5万ですからお得かと思います。
それともカッパさんは時間給10万以上のセレブだったりして(^_^)









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/308
 
2007/04/04 3:45 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。