<< 入院記 すごキャラ○井君 | main | 家のカミさん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

入院記 ○井君おおあばれ

駐車場目撃事件のころから彼の行動は日に日にエスカレート。
白い袋に食料を入れ部屋に持ち帰るようになり、その食料は
皆が寝静まったころ楽しんでいたようです。
更に、ロビーの自販機で黒豆ココアやヨーグルト飲料を購入する姿も
度々目にするようになりました。

ここの病院では毎日4回の血糖測定を行います。
教育入院の患者は時間になると自発的にナースセンターへ行ます。
ところが彼はこの時間いつも寝てるか外出してます。

最初は私が声をかけていましたが ”彼は聞えているのか、いないのか?”
反応がないので、そのうち気にかけなくなりました。

私や○藤さんがナースセンター行くと
看護師さんが「○井さんはどうされました?」と聞いてきます。
私「一応声はかけたんですが寝てるようですよ」

私達が測定を終え病室に戻ると
ナースコール「○井さん!血糖測定しますのでナースセンターへおこし下さ〜い♪」
彼はたいてい1度では反応しません。

2度目か3度目のコールでようやく反応します。
○井君「う・る・さ・い・な〜」
彼は渋々ナースセンターへ

ある日いつものように彼を呼ぶナースコールが...
彼は何度目かのナースコールに反応
○井君の近くから 「ガン・ガン」何かにあたっています。
今日はかなり不機嫌そうです。
そしてナースセンターへ行こうとしません。

痺れを切らした看護師Aさんが病室へ登場
Aさん「○井さんナースコール聞えませんか?」
○井君「シカト」

プッツン!きれたAさんが泣きそうな声で
「なぜ言う事聞いてくれないんですか?ルールを守ってくれないと、皆さんに迷惑がかかります」

病室は一瞬凍りついたかのように...
重苦しいイヤ〜な空気です。

○井君「ブツ・ブツ・ブツ」何か言っていますが言葉になってません。
Aさんの気迫に完全にたじろいでいます。

ここで一気に攻勢に転じたAさん止めの一発!!
「それに、○井さん! 無断で間食してるでしょう。聞いてますよ」

まずいぞ!! それって俺ネタじゃん!!
「間食攻撃は良いけど...聞いてますよ、は、やめてよ〜」

実はAさんに「○井さん間食してませんか?」との質問を受けた私は自慢げに
駐車場での一件を話していたのです。
Aさんの話では、数人の看護師さんがローソンの袋を持ち歩く彼の姿を
目撃していたらしく、間食疑惑が持ち上がっていたそうです。

○井君「ブツ・ブツ・ブツ」相変わらず何を言っているのか分かりません。
必死に応戦する○井君ですが、その声は小さく既に勝敗を決した感じです。

Aさんは更に追い討ちをかけます。
「何を食べたんですか?何を?」

気迫に押されたのか彼の口から思わずポロリ
「ヨーグルトや...」

私「オイオイ 自白するなよ...」

Aさん「それで良いと思ってるんですか? 勝手にしてください」
捨て台詞を残し出て行ってしまいました。

数分後ベテランの看護師Bさんが諭すように言いくるめ
○井君はようやく、その巨体を動かしたのです。

その後は反省したのかナースコールの回数は減り自発的に動くようになりました。

ただ、間食と喫煙は相変わらず続けていました。

退院するまで理解できなかった彼の行動ですが最近おぼろげながら見えてきました。

あくまで想像ですが
彼の行動は社会復帰後を見据た行動ではなかったのか?
喫煙の影響、血糖値を上げにくいデザート、外食への対応、等など
身をもって実験していたのではないか?

そう考えると納得できます。

事実であれば彼の行動は私の一歩も二歩も先を進んでいた事になります。

真実や如何に? 今となっては確認しようもありません...

グッド 連載続けろ!でクリックお願いします − 人気blogランキング
posted by: コクボ | 入院記 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 21:08 | - | - |
コメント
 
2005/10/11 9:26 AM
Posted by: boss
入院記拝見しました。
○井君の行動はコクボさんがかなり善意に解釈して見えるようですが、実際のところは彼は合併症がでるまで治らないのではないでしょうか?

○井君の体型から多分2型DMだと思いますが、私も9年前に教育入院し、食事療法と運動療法だけで退院しましたが、その後コントロールが良かったのは1年だけでした。特に太っている人は痩せることが出来なければDMはコントロールできないと思います。
2型DMは生活習慣病なので生活習慣を改善できなければ、病気はコントロールできないと思います。
2005/10/11 8:59 PM
Posted by: コクボ
bossさん、こんばんは。

○井君は2型でした。
>2型DMは生活習慣病なので生活習慣を改善できなければ
確かにそうですね。
第一印象は「嫌な奴」でしたが仲間意識とでも言いましょうか退院の頃には近しいものを感じるようになりました。
彼が再入院しないように祈るだけです。
2005/10/12 3:44 PM
Posted by: 樫
<痛い人>なんですか?(笑)
誰の為でもない、自分の為の入院治療なんですけどねぇ。

2型の人って、危機感薄い人が多くないですか?
ちょっとがんばればすぐ良くなるのでたかをくくってるのでは?
痛キャラ君はもしかして、すっごく気弱でストレス食いのタイプかも?
だとするとあまり言えませんが。

でも申し訳ないけど腹抱えて笑いました!
糖尿病患者に多大なる貢献しましたね。
2005/10/12 5:28 PM
Posted by: コクボ
>痛キャラ君はもしかして、すっごく気弱でストレス食いのタイプかも?
樫さんやbossさんの言われるような人物か?、はたまた先を読んでの行動か?今となっては霧の中です。
入院記、楽しんでいただき嬉しいです。
これノンフィクションですから人間って面白いですよね。









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/67