<< しまなみ海道 完全走破 4 | main | しまなみ海道 完全走破 5 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ランタス 使用感

しまなみ海道の話題をお休みし、、今日はランタスについて。
ランタスを使い始めて一ヶ月経ちました。
結果は、すこぶる良好です。

その1
夜中の低血糖が無くなりました。
あくまで自覚症状ですが一度もありません。

その2
長時間緩やかに効いている。
眠前に打ったインスリンが、少なくても翌日の夕食前まで作用しているようです。
昼食後の追加打ちの回数が減りました。

使い始めから心配している、注入量の正確性も問題ないようです?
血糖値の安定ぶりから、間違いなく設定量が注射出来ているようですが、
実は、少しばかり使用量と残量が合わなかったりして。


8単位(空打ち2単位含む)×30日=240単位
残量は、60単位の筈ですが、目盛りは80単位を指しています。(どぼじて)

やはり、空打ち等の少ない単位数では正確に発射されないのかもしれませんね。

こんな感じで、約一ヶ月使用し、大変良い印象を持ちました。
強化インスリン療法で基礎に中間型を使い、コントロールが不安定な方は試される価値ありだと思います。



5月 19日のコントロール
朝食前   90 Q4
3時間   - -  
昼食前   66 Q7 筋トレ
3時間   - -  Q2 紅いもタルト
夕食前   54 Q7 バイク35分
3時間   - -  
就寝前  102 L6
赤−血糖値 青−インスリン注射単位

  一日一回! クリックお願いします − 人気blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 日記 | 16:46 | comments(6) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 16:46 | - | - |
コメント
 
2009/05/20 9:59 PM
Posted by: カッパ
ちーす。
目盛り「0」までいかないんだから、ちょっと多めに入ってるんじゃーないですかねぇ?
世の中の売っているモノってだいたいキッチリじゃなく多めじゃないです?
少なかったら文句言われるし。
あれ・・てゆーことは、量った事ないけどペットボトルのドリンクもキッカリ500mlとかじゃないのかな??

「ランタスはいい薬です」と先生もよくおっしゃってました。
夜中のつらい低血糖が減ってよかったですね〜!!
2009/05/21 12:17 AM
Posted by: 美貴
コクボさん
こんにちは☆
確かに基礎インスリン(ベース)は中間型よりも持続型の方がはるかに良いみたいですね!私は逆に基礎インスリンを中間型で使っている方はコクボさんがはじめてでした★でもそれでもコクボさんは完璧なコントロールができていたので
本当に感心します!すごいです(≧▼≦)
一番はやはりその人に合った治療法を見つけることですよね!!
この病気に悩まされることもありますが、そんなときはココにきて色んな方たちの声を聞いて自分だけじゃないと元気づけられますし勉強になることもたくさんあります!このような場を設けてくださってコクボさんには感謝しています☆
これからもよろしくお願いします♪


2009/05/21 2:28 PM
Posted by: コクボ@管理人
カッパさん、こんにちは。
最近は低血糖自覚症状に疎くなったので、確信はありませんが、就寝中の中の低血糖が一ヶ月も無かったのは初めてです。
少なくても月2回はありましたから。

今のところデメリットが見つからない、私にとっては、すばらしいインスリンです。

残量の誤差については、「多めに入っている」ということで納得しようと思います。
2009/05/21 2:34 PM
Posted by: コクボ@管理人
美貴さん、こんにちは。
基礎に中間型を使っている患者さんは少ないでしょうね。
実はランタス発売と同時期に、変更の話はあったんですが、例のデバイスの問題で頓挫してしまいました。
そんな中、結果的に中間型で安定していたので長期間使い続けることになりました。

でも、中間型で安定維持出来たのは、複数回打ちや後打ちなどのテクを駆使した賜だと思います。
2009/05/22 11:27 AM
Posted by: ワッチ
とっても久しぶりにここを覗いたらランタスの文字があり、思わず、コメントしちゃいました。
今、私も初めてのランタスを処方してもらい今夜からランタスデビューです。
発症して丸2年…ノボラピットを3回でしのいでました。が、うまくコントロール出来なくなったので、ランタスに飛び付いた次第です。
新しく始める不安と期待でちょっとドキドキです。
初心に戻って気合いを入れ直しですね?
2009/05/22 7:28 PM
Posted by: コクボ@管理人
ワッチさん、こんにちは。
初ランタス、おめでとうございます。
私もまだ歴一ヶ月ですが、中間型より長時間なだらかに効き結果は良好です。
ワッチさんも良い結果が出ると思いますよ。(^_^)V









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/676