<< まさにデリケート | main | 台風12号 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ヘモ値

ヘモグロビンA1cが5.1%にダウン?
2005年9月から続いていた4%台から5%台にダウンしてしまいました。

そもそも4%台は低すぎと感じていたので、ここ一年ほどは5%台を目標にコントロールしてきました。
ところが、一向にダウンせず。

先日の検診で、なんとなんと、前月4.5%から一気に5.1%へダウン。
ちょっと急激すぎる感じです。
しかし、このヘモ値には、大きなからくりがあったのでした。

私の通院している医院にはヘモ値を測る機器が無く、これまで外注されてました。
今月から測定機器を導入されたとのことで、今回の5.1%はこれで測定したものです。

いくらなんでも一か月で0.6の差は大きく過ぎ。
先生も測定機器による差だとおっしゃってました。
どちらが、真実の数値なのか???

5.1%が正しいとすれば、狙っていた結果になったわけですから喜ぶべきところですが、
なぜか微妙にさみしさもあったりするのです。



9月 1日のコントロール
朝食前   75 Q4
3時間   - -  
昼食前   72 Q8 バイク30分
3時間  107 
夕食前  101 Q8 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前  126 L7
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 糖尿病 | 10:37 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 10:37 | - | - |
コメント
 
2011/09/03 10:59 AM
Posted by: みきりん
コクボさん☆
こんにちは(・∀・)ノ

私もヘモグロビン値はどこまで正確に受けとめていいのか正直わからない部分があります。

低血糖が多くても平均を出すヘモグロビン値は下がりますしね☆

でもでもコクボさんは今回のような値でもすばらしいですよ☆☆
私は5.4から5.7あたりの値です!

2011/09/03 3:31 PM
Posted by: shiyo
コクボさん
こんにちは。

1ヶ月で0.6↑は???ですよね。

わたしも似たような経験あります。
2週間で5.2が5.5にアップ
しましたから。

ご存知かもしれませんが、測定方法で数値がバラつきが出るようです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://dm.medimag.jp/column/4_1.html


狙ったところになるにはいいとしてもコントロールをがんばっているわれわれからするとさびしい気持ちはわかりますね。

ちなみに肉体労働者のわたくしは5.2〜5.4ぐらいがいいところです。

多少A1cは高めでも日内変動を小さくして(めちゃ難しいですが)やるよう人体実験中です(笑)
2011/09/04 4:41 PM
Posted by: コクボ@管理人
みきりんさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、ヘモ値はあくまで平均値ですから、完璧ではないですね。
しかし、これ以上の指標が現在存在しないのも事実です。
ヘモ値と日々の測定結果を参考に状況を推測していくしかないと思います。
4%台が長く続いていて、先生には「もっとゆるめに・・・」ってアドバイスされていましたが、5%台の狭いレンジにダウンさせるのも簡単ではないですね。
2011/09/04 4:45 PM
Posted by: コクボ@管理人
shiyoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
多分、アドバイスいただいた測定法に違いがあるのだと思います。
これからは、この機器で測定するのですから、5.1%前後を狙っていきます。
私も変動を少なくするため、安定期は一日4回、不安定期は7回ほど測ります。









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。