<< 台風12号 | main | タバコ増税 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

蛋白尿

今月から医院でヘモ値が測れるようになったんですが、蛋白尿も測れるようになりました。
結果は、(±)
専門的に言えば「疑陽性」というやつです。

今までの外注検査では、腎関連に一度も異常値は出ませんでした。

これまでは三大合併症の兆候はなく安心していましたが、今回の(±)にショック。

先生に尋ねると、
「高血糖の時期があったことが原因で腎臓に障害が出ている可能性もある。
 以前は一度腎臓に障害が出ると、治らないと言われていたが、安定したコントロールで
 改善して行くとも言われている。」
だそうです。

私はてっきり「偽陽性だよ」って言ってもっれるとばかり思ってました。

蛋白尿の原因は腎臓だけではありませんが、やはり合併症は恐ろしい。
不安です。



9月 4日のコントロール
朝食前  109 Q4
3時間   - -  
昼食前   89 Q8
3時間  118 
夕食前  132 Q8 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前  104 L7
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 糖尿病 | 15:18 | comments(9) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 15:18 | - | - |
コメント
 
2011/09/06 6:45 PM
Posted by: みきりん
こんばんは(・∀・)ノ
コクボさん☆

蛋白尿は私も+-の時あります!可でもなく不可でもなくといったところでしょうか?ですがやはり気にしてしまいます。

疲れですとか女性だと生理日前後で蛋白尿がでるときがあると聞いたことがあります☆

腎臓だとクレアチニン値も重要ですが、やっぱり合併症は怖いです!

2011/09/06 6:55 PM
Posted by: コクボ@管理人
みきりんさん、こんにちは。
クレアチニンは正常です。
今まで一度も異常値が出たことはありません。
しかし、極端に確率の低いIDDMを発症した現実を考えると、何があっても不思議ではない感じです。
出来る限りのことをして、合併症を出さないようにするだけです。
2011/09/06 9:38 PM
Posted by: shiyo
コクボさん
こんばんは。

尿検査の前に激しい運動とか
されませんでしたか?

どこまでが激しい運動やら激務やら
わたくしもわかりませんが・・・

合併症の不安はわたくしもあります。一過性のものだといいのですけれど。
2011/09/07 2:30 PM
Posted by: yas
こんにちは~。
蛋白尿が初めて(±)になるとやはりショックでしょうね。小生もたまになりますが、大抵(-)です。クレアチニンも正常値ですから別に気にしていません。
IDDM歴約30年の小生でもこの程度です。
でも、糖尿病が確定した段階で腎臓病の第一段階スタートですけどね。


腎機能を大切にされたいのでしたら今のうちから塩分を控えられたらどうでしょうか?日本人はただでさえ塩分の摂り過ぎだと言われてますあらね。
アッ、コクボさんならとっくに実行されてるかな?
2011/09/07 5:18 PM
Posted by: コクボ@管理人
shiyoさん、こんにちは。
診察日は、筋トレの翌日でしたが、ジムのようなハードなものではないので影響はないと思います。
これ程度で出てたら、ボディービルダーは常に蛋白尿になりますから。
2011/09/07 5:22 PM
Posted by: コクボ@管理人
yasさん、こんにちは。
クレアチニン値に異常値が出たことは一度もありません。
でも、気持ち良いものではありません。
何か原因があり出るのですから。

私の町が30年前から始めた減塩運動で、塩分摂取は少ないと思います。
外食すると塩分をきつく感じることが度々あります。
出来ることを地道にやっていくだけですね。

2011/09/07 9:30 PM
Posted by: ちょここ
忘れられてしまっているでしょうが・・・久しぶりにコメントします。
私はDM歴が25年になるので
これから年齢的にもどんどんリスク高くなるので心配があります。
私は尿蛋白±がけっこう多くて
心配で主治医に聞いたら
歴も長いので腎臓の予防薬をすすめられて1年くらい前から飲み始めています。
あんまり薬は飲みたくなかったのですが主治医曰く、飲んでいても悪いこと損はないと言われ、これからのことを考えたら飲んでいた方が良いと。
ディオバンという高血圧の薬です。
私は高血圧ではないのですが・・・腎臓の予防薬として使っています。
コクボさんは自己管理がきちんとされているので、きっと一時的に出たのではないでしょうか?
2011/09/08 12:24 PM
Posted by: コクボ@管理人
ちょここさん、お久しぶりです。
お薬を飲まれているようですが、クレアチニン、アルブミンの値に異常は出ていますか?
差支えなければ、意知らせください。
塩分摂取も少ない方ですし、出来ることはやってるつもりですが、+-はショックです。
血圧は上が120台で、正常値ギリです。たまに130台も出ます。
2011/09/08 4:50 PM
Posted by: ちょここ
私の場合はクレアチニン、アルブミンの値に異常はありません。

ただ、やはり歴が長いでしょう〜じわりじわりと腎臓を痛めつづけて来たわけです。
だからこの先、異常値が出る日も近かったりするかもしれません。
血圧はどちらかというと低めと言われているのですが仕事の時に、職場で測ると高めに出る傾向があります。
私は血糖コントロールは最近はあまり良くなく6%後半です。
コクボさんは優秀なコントロールでもあり私よりも歴も短いですので、きっと糖尿以外の一時的なものが原因ではないでしょうか?
数か月、様子を見たらきっと心配もなくなるでしょう。と私は思いますよ(*^_^*)









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/873