<< 蛋白尿 | main | 臆病すぎるくらいが良い >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

タバコ増税

最近、物議を醸しているタバコの値上げ。
厚生労働大臣の個人的な意見としてですが、「一箱700円」だそうです。

今から15、6年ほど前になりますが、ロスに出張した時のことです。
国際線のほとんどは既に禁煙になっていて、搭乗中の約10時間は地獄そのもの。
おまけにロスのオフィスは州法で禁煙になっていて、違反すると罰金刑。
仕事場を何度も抜け出してはベランダで吸ってました。
いわゆる分煙の走りです。
当時、日本での煙草の価格は200円弱の時代、ロスのホテルで買うと600円近くしてました。
GSだと400円ほどだったので、何箱も買いだめしました。

「なんて息苦しい国だろう」と思ったものです。

20年前、トランジットで旧香港国際空港に半日いたことがあります。
ターミナルビル端の喫煙ルームで、ビルすれすれに着陸する飛行機を見ながら吸いまくった事。
関空の喫煙コーナーでちょんまげがトレードマークの○浪衆議院議員と煙草を吸いながら話した事を今でもよく覚えています。
あの頃は、喫煙天国でした。

が、今はけっして喫煙者が大手を振って歩ける世の中ではないですね。

私は糖尿病発症がきっかけで、きっぱりタバコと縁が切れましが、大きな動機がなければ、なかなか禁煙は出来ないもの。

「税収が足りないから、700円に値上げするぞと」一方的に言っても反発されるだけでしょう。

しかし、「喫煙のメリットは一つもない」のも事実です。

喫煙は様々な病気の発症リスクを大きく上げます。

代表的なものとして癌各種、呼吸系疾患、消化器系疾患、高血圧、動脈硬化、体力の低下etc・etc。
発症済みですが、糖尿病をはじめとする生活習慣病、おまけに抜け毛や体臭まで。
自分だけならまだしも、他人や家族にまで被害を与えてしまうの大きなデメリットです。

以前のブログで書きましたが、人間ドックの肺がん検診で再検査の診断を受けた時のショック。
取り返しのつかない過去の過ち(20年以上の喫煙)を悔いたものです。

タバコは誰でも止めることは出来ます。(と思います)

意思の強弱の問題ではなく、止めるための動機の有無の問題だと私は思います。

近い将来、「タバコが700円だったころは良かったな」こんな日が必ず来ます。
今のうちに禁煙されてはどうでしょうか。



9月 6日のコントロール
朝食前   80 Q4
3時間   - -  
昼食前   81 Q8 筋トレ
3時間  122 
夕食前  119 Q8 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前   87 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 糖尿病 | 17:08 | comments(2) | trackbacks(6) |


posted by: スポンサードリンク | - | 17:08 | - | - |
コメント
 
2011/09/08 9:37 AM
Posted by: カッパ
健康に悪いとか価格が高いといって禁煙できるものではないですよね〜。
喫煙タイムはリラックスタイム。しかも「ニコチン中毒」なわけですからがまんするのはツライです。

でも自分はやめれてよかったな!とスゴク思います。
健康とかお金の問題より、「吸いたい!」っていう呪縛から開放されてラク。

みんなタバコやめちゃったら、その分の税金はどこからとるんでしょう?
2011/09/08 12:35 PM
Posted by: コクボ@管理人
カッパさん、こんにちは。
さすがに一箱2000円とかに値上げすれば、喫煙者は減ると思います。
しかし、こんなことしらた犯罪も増えそうですね。
私は糖尿病が禁煙のきっかけでしたから、病気には感謝してます。
糖尿病は合併症が怖いけど、タバコには勝るとも劣らない健康リスクがありますから、結果オーライでした。









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/874
 
2011/09/08 7:44 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/09/09 9:21 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/09/09 9:28 PM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/09/10 7:43 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/09/15 7:51 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/10/02 7:41 AM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。