<< 動脈硬化 | main | インスリン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

糖尿病が完治する!?すい臓を復活させる薬

本日(10月5日)午後8時から、NHKためしてガッテンの放送内容です。
思い切ったタイトルですが、こんなタイトルつけちゃって良いんでしょうか?
内容は見てのお楽しみ。
とりあえず録画して、チェックしてみます。

詳しくはこちらをご覧ください

さて、今日の「にっぽん縦断こころ旅」は、私の住んでいる近くの倉吉市、琴浦町が放送されます。
なんと、なんと私とかみさんがいつも使ってる、農道を走ってました。
自宅から数百メートル。
地元民しか知らない、マイナーな道をよく探されたものです。

今夜の完全版の放送が楽しみです!!



10月 4日のコントロール
朝食前   84 Q4
3時間   - -  
昼食前   75 Q8 バイク30分
3時間   94 
夕食前   91 Q8 バイク30分
3時間   - -  
就寝前   88 L7
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 糖尿病 | 12:32 | comments(10) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 12:32 | - | - |
コメント
 
2011/10/05 10:13 PM
Posted by: もりママ
見ましたよ!
きっとコクボさんのお近くだわ・・・と楽しみにしてたんです。
倉吉歩いてましたねぇ・・・今では観光客が多くなってるのにビックリしました。
火野正平の自転車姿はコクボさんの姿とは違って、我々の年代らしくハァハァ言ってましたねぇ(笑)
湖山や八頭は通るんでしょうか、楽しみです。

あっ、「ためしてガッテン」相変わらず完治とかあっさり言ってました。(笑)
男性が1日4回打つインスリンがレベミルにラピッドだったものだから、主人が「あれ・・・同じものだよ、治るらしいよ!」って。(笑)2型と書いてはあるけど、誰もよく見てないんですよね。β細胞が気絶してるだけ・・・アハハ
もう出てないから関係ない話よ。と笑いました。
きっと、これ見た人は誤解して完治する望みが出ましたねぇ・・・とか言われるなぁ・・・と覚悟しました。今夜は「これは1型糖尿病の方には当てはまりません」のテロップもでませんでしたし・・・
2011/10/06 11:56 AM
Posted by: コクボ@管理人
もりママさん、こんにちは。
兵庫の香住から日本海側(ジオパーク)を走り、福部、砂丘の経路だったようです。
八頭は走ってないようです。
私のウチは、倉吉白壁土蔵から琴浦の途中。風が強いとか言って走られていたあたりです。

「ためしてガッテン」相変わらず、期待はずれですね。わかってはいましたが。
一般の方の、インスリンのイメージは非常に悪いようですね。
再認識しました。
2011/10/06 1:05 PM
Posted by: yas
こんにちは。
小生もガッテン見ました。やっぱり期待はずれだったというか、まさか強化インスリン療法が答えとは・・・

2型でもいわゆる「やせ2型」の人だと早期に強化インスリン療法を実施し、2~3ヶ月で飲み薬になる、という話は知っていました。
すべての2型患者にこれを導入すれば救われる人はかなり増えるとは思います。

でも、自己注射に対するイメージはやっばり良くないですからね。
以前診察を終わり診察室を出る時に隣の診察室から話が聞こえてきました。
医師「もう限界ですよ。インスリンを打ちましょう」
患者「えぇ~、注射ですかぁ~、痛いですよね」
医師「今のはいたくありませんよ」
患者「でも注射ってやっぱり・・・」

その後どうなったかは知りませんが世間一般的なイメージはこうでしょうね。
2011/10/06 2:31 PM
Posted by: shiyo
こんにちは。
やはりというか期待外れでしたね。
BOTという方法でしたね。
丁度私が数時間で緊急入院決定して病棟に入ったとき同部屋の年配の人がその最中でした。

糖毒を解除するには有効だと思いますが。

完治するのではなく寛解だと私は思います。

完治だと勘違いしてまた暴飲暴食→悪化になる人が増えそうな気がします。
2011/10/06 5:50 PM
Posted by: コクボ@管理人
yasさん、こんにちは。
志の輔氏のインスリン注射に対するコメントもきわどい見解でしたね(^_^)
私自身、強化インスリン療法を告げられて時は、喪失感で一杯でした。
入院中、同級生から電話があり、「インスリンを始めたら一生止められない・・・」なんて、事も言われました。
鵜呑みにしていた無知な自分を懐かしく思います。
世間のインスリンに対する認識は「ダメダメ」でしょうが、私自身インスリン療法で良かったと思っています。
私達に選択の余地はないですが(^_^)
2011/10/06 5:56 PM
Posted by: コクボ@管理人
shiyoさん、こんにちは。
ご指摘のとおり、一時的な回復で、食事療法、運動療法を怠ると、元通りだと思います。
しかし、間違いなく回復するチャンスではありますね。

入院中の事。同室にインスリンを打ってた方が3人いましたが、私以外は5日ほどで飲み薬に変わりました。
一人残された私は、とても寂しく悲しかった様な気がします。
2011/10/19 11:07 PM
Posted by: 清姫
もう騙してがってんはどうでもよくてこれ以上病気が悪化しないことを望むのみ。へもっちは6.9。悪くても7後半にしたことないです。
IDDM患者はほぼ躁鬱病持ちと思う。
コクボ氏は超まじめ君だから、ガタッときたらワシみたいになっちゃいそうでちと心配です。
人のこと云うてる場合じゃごじゃいませんが(笑)
2011/10/20 5:56 PM
Posted by: コクボ@管理人
清姫さん、こんにちは。
ご指摘のとおり、がっくりくるとそのまま行きそうなので、日々精進しております(^_^)
私も先月は目標の5%台に乗せましたよ。今月は4%に落ちましたが。
低すぎるデメリットもあるので、やや高めでコントロースしております。オッス!!
2011/10/30 6:51 PM
Posted by: 美貴
コクボさん☆
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

ここのところBlogが更新されていなかったので、いかがお過ごしかなと思ってました☆
寒暖の差が激しかったのでお体など崩されてはいませんか?
私は先日インフルエンザの予防接種に行きました☆
糖尿外来に通ってる病院ではワクチンがなく、入荷未定と掲示されてたので心配になり、近所のかかりつけ医院に行ったらあったのでひと安心しました!
2011/10/31 11:13 AM
Posted by: コクボ@管理人
美貴さん、こんにちは。
元気ですよ。
少し忙しくしていたので、更新できませんでした。
インフルエンザ予防接種は、11月開始なので、来週あたりに家族全員で受ける予定です。
かかりつけの医院でもワクチンの入荷は問題なしとのことで、予約も必要ないとのことでした。
ブログは近日中に更新します!!









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/879