<< 森伊蔵 | main | 台風一過 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

特定健診

町の特定健診を受けてきました。
検尿、身体、体重、血液検査、血圧測定の基本健診と肺がん検診(レントゲン)
胃がん検診は、別の日にかかりつけ医で胃カメラを行う予定。

特定健診を受けるにあたり、いつも悩むことがあります。
それは・・・、問診票の糖尿病に関する質問欄

いつも悩みますが、結局、糖尿病治療を受けていないに、○をしてしまいます。

その理由は、
この問診票をもとに保健師さんの聞き取りがあるのですが、検診を待つ人の列の近くで行われるからです。
今年も例にもれず、その距離、わずか1.5メートルほど。
当然、会話は筒抜けなのです。
プライバシーの欠片もありません。

とりあえず、血圧以外問題はなく無事終了と思ったのですが、・・・。

終了近く、近所の方にお会いし、声をかけられました。
「病気は治ったの?」
病気とは、糖尿病の事であろうと思われます。

「もう、治りました」と、とっさにかわしましたが、この方とは、そんなに近しい関係でもなく。
なんで、知ってるの???
知られていないと思っているのは、自分だけか。

微妙に衝撃を受けた今年の特定健診でしたが、病気は早いうちに発見すれば対処できます。
ちょっと面倒なこともありますが、特定健診を受けられることをお勧めします。



9月 13日のコントロール
朝食前   83 Q3
3時間   - -  
昼食前   70 Q10 バイク30分
3時間   -  
夕食前   72 Q10 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前   86 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 10:48 | comments(8) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 10:48 | - | - |
コメント
 
2012/09/14 12:31 PM
Posted by: 投資のfx
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/09/15 5:21 PM
Posted by: 花楓
検診お疲れさまでした。
わかります…そのなんとも言えない雰囲気(ーー;)プライバシーも医療従事者の守秘義務も存在しない世界。
こちらではさらにお役所の…公務員の奥様ネットワークから秘密がもれるというお粗末さ。ひどい話です。
2012/09/16 4:00 PM
Posted by: shiyo
検診おつかれさまでした。
田舎ではホントプライバシーも
あったもんでないですよね(涙)

近所には病気のことは伏せてます。
あることないこと噂が立ちますから。
2012/09/18 10:30 AM
Posted by: コクボ@管理人
花楓さん、こんにちは。
問診がわずか1.5メートルの距離で行われるのですから、興味が無くても聞こえてきてしまいます。
私の前のおじいさんは、お酒の量で指導されてました。
私達利用者が指摘すべきでしょうが、なぜこんな簡単なことがわからないのか不思議です。
ネットワークの話、怖いですね。
2012/09/18 10:35 AM
Posted by: コクボ@管理人
shiyoさん、こんいちは。
>近所には病気のことは伏せてます。
病気にたいする世間の認識が正しければいいですが、糖尿病、特にインスリンを打っているとなると、話題の対象となってしまいます。
「有る事無い事」、暇な人たちが大勢いらっしゃいますから。
困ってしまいます。
2012/09/21 7:59 PM
Posted by: みすみよしか
こんにちは。初めてコメントします。
4歳の娘が1型糖尿病です。この子の弟の健診の時に、問診票の家族欄に姉の病気のことを一応書いたのですが、保健師さんから偏見に満ちたアドバイスを頂き、とても後悔しました。どこまで明らかにしていいものか難しいですね。
これからも参考にさせて頂きます。
2012/09/24 5:32 PM
Posted by: 花楓
横からすみません…
私も保健師さんの心ない言葉に傷ついたことのある母の一人です。娘の病名は違いますが、主治医の先生だけに相談していれば良かったものを…と、激しく後悔しました。同じようなことが児童館でもあり、以来、保健師さんや児童館の先生にはつい警戒してしまいます。もちろん、良い方ももいらっしゃると思いますが…。残念なことです。
2012/09/25 2:28 PM
Posted by: コクボ@管理人
みすみよしかさん、こんにちは。
コメントされた「偏見に満ちたアドバイス」、なんとなくわかりました。
残念でしたね。
やはり、人の痛みは他人ではわからないようです。
悲しいですが、自己防衛しかありませんね。
お暇がありましたら、また、遊びに来てくださいね。









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/923
 
2012/09/14 7:32 PM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。