<< サイクルフェスタ2012大阪 | main | 胃カメラ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

アウター×ロー音鳴り

コンポを6700アルテグラにしてからアウターロー側で、今までにない音鳴りが発生。
この件については、以前のブログにも書きました。

よくあるFDのチェーンガイドとチェーンの接触ではありません。
アウターチェーンリングとチェーンの接触で発生しているようです。

どうセッティングしても音鳴りは改善せず。
時々お世話になっている、プロショップの大将に聞くも、「音鳴りの情報」は無し。
ブログなど探してみると、私だけではない様子です。

調べてみると、アウターチェーンリングとインナーチェーンリングの間隔が広がった事が原因のようです。

01.jpg

02.jpg

下の写真、6700のアウターローの時のチェーンラインは角度が大きく、厳しい感じです。
(写真の撮り方が悪くわかりにくいかも。実物は一目瞭然です)

この前出かけた、大阪のサイクルフェスタで、シマノのブースにいた係りの方へこの質問をぶつけてみました。
「音は出ますよ」あっさり。
やはりアウターチェーンリングが外側に少しせり出した分、アウターローのチェーンラインが厳しく音が出やすいとの事です。
ただし、メーカーで組まれているものには出ない車体もあるらしい。

「アウターロー近辺や、インナートップ近辺は使わない方がいいと。」
分かっていますが、なぜ音が出るのか解決できてすっきりしました。
だって、最悪フレームのひずみとか別の場所に原因がある可能性も出てくるわけですから。

03.jpg
それと、こんなのY'sロードで発見しました。
一般的なフレームガードは、最初に通すタイプ(通しにくい)か、割れのあるタイプ(走行中行方不明)。
良いものがないか探していました。
これは、ネジネジというフレームガードです。
とてもいい感じです。


11月 6日のコントロール
朝食前  115 Q3
3時間   - -  
昼食前   79 Q9 筋トレ
3時間   -  
夕食前   94 Q9 バイク30分
3時間   - -  
就寝前  142 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 10:56 | comments(5) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 10:56 | - | - |
コメント
 
2012/11/08 12:58 PM
Posted by: 花楓
記事の内容については詳しくないので???ですが、お手入れのゆき届いた自転車の美しい様に感嘆!愛を感じました(^-^)
音がなる…と言えば、うちの車の走行中の音
が気になる夫は点検のたびに担当の方にお話ししているのですが、分からず、治らず…で、数年経過しました。気になるものは気になるし、原因不明は気持ち悪いです(ーー;)
2012/11/08 4:26 PM
Posted by: コクボ@管理人
花楓さん、こんにちは。
最近は、糖尿病と離れ自転車ブログになってしまいました。(^_^)
少々マニアックかもしれませんね。
お車の音、気になりますね。
原因不明となると、やはり気持ちの悪いものです。
かみさんの車も納車時に音がしていてリアスポイラーを取り替え解決しました。
2012/11/10 10:25 PM
Posted by: 花楓
何事も極めればマニアックになるのかも?ですね(^_-)
コクボさん、ホントにすごいです!
私から見たら、病はほぼ克服し、奥様と共に趣味を楽しんでらして…。今更ですけど、普通ならマイナスと思われるところをプラスに転じて。素敵ですよね(^-^)
私もマニアック!と、言われるほど何かを極めてみたいものです。そしたら何かが変わる…かな?
2012/11/13 11:50 AM
Posted by: コクボ@管理人
花楓さん、こんにちは。
ブログを読み返しますと、マニアックさがうかがえますね。
当時の一生懸命さがうかがえます。
けっして小さいとは言えない病気ですが、うまく共存すれば発症前より元気になれます。
克服できていると言えるかどうか、今はわかりませんが、完治治療が出来るまで、頑張ろうと思います。
2012/11/15 10:23 PM
Posted by: 花楓
あっ!悪い意味じゃないんです(>_<)
物事を極めるっていうような感じで(汗)
自分自身が浅いというか…飽きっぽい…というかで、私にも何かあればなぁって思ってです(^_^;)









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/927