<< アウター×ロー音鳴り | main | コクボ重病人説 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

胃カメラ

今日は年に一度の胃がん検診を受けてきました。
バリュームを飲むレントゲンと、胃カメラがありますが、私は7〜8年前から胃カメラをチョイス。
カメラが喉を通過するとき、かなりの頻度でえづきますが、「喉元過ぎれば何とやら。」
異常発見率もレントゲンをはるかに上回るので。
人間ドックを受診する年以外は、かかりつけの先生にお願いしています。

今日は、人生初となる鼻から入れる「経鼻内視鏡検査」を受けました。(噂では、楽らしい)

結論。
入れてビックリ。本当に楽です。
結構敏感な方なので、鼻から喉に抜ける場面で一度だけえづきましたが、それ以外は問題なし。
お腹に入ってからも、違和感はほとんどなし。

楽な理屈は、カメラ自体の細さと、舌の根っ子部分を刺激しないことだそうです。
01.jpg

ピンク色の綺麗な胃壁や十二指腸をモニターで眺めながら、辛さも感じず検査は終了。
結果は良好だそうです。
昨年の人間ドックで味わった死の恐怖が嘘のようでした。

検査終了後、インスリン等一式をいただき病院を後にしました。
が、今日の会計は気の利かない方の事務員さんだったので、大きな声で「注射が3本、穿刺針が・・・」おいおい。
こんな感じでした。(^_^;)

昨年の人間ドックで、以前同じ職場で働いていた先輩と一緒になったのですが、
彼は「胃カメラは絶対嫌だ。あんな恐ろしいもの今まだ検査したことはない」等と大人げないことを仰ってました。

全くストレスがないとは言いませんが、今の胃カメラは本当に楽です。
もし、先輩のように恐怖におののいている方がいましたら、だまされたと思って一度受けてみてください。
あと、先生でテクニックの差がかなりあるようです。前評判を聞いてから決めて下さいね。


11月 13日のコントロール
朝食前   98 Q3
3時間   - -  
昼食前   73 Q9 筋トレ
3時間   -  
夕食前  100 Q9 バイク30分
3時間   - -  
就寝前  170 Q1+L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 16:29 | comments(3) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 16:29 | - | - |
コメント
 
2012/11/16 5:08 PM
Posted by: 花楓
胃カメラお疲れさまでした!
私も少し前に受けたのですが…思った以上につらかったです(>_<)次回は鼻からお願いしてみます。

しかし、相変わらずの事務の方…(ーー;)
うーん、困ったものですね(ーー;)
私は今は大学病院に通っているのでいいのですが、これが近くのクリニックや薬局だったら…って思うだけで、なんだか気が滅入ります。
2012/11/16 5:36 PM
Posted by: コクボ@管理人
花楓さん、こんにちは。
私も昨年は往生しました。
出血事件を、かかりつけの先生に話したところ、「多分、喉からの出血だろう」と推測されていましたが、そのような経験は一度もないとのことでした。
今回初めて鼻から入れましたが、嘘のように楽です。
胃カメラはある程度の我慢が必要だと思っていましたが、想像以上に楽なので絶対のお勧めです!!
大腸内視鏡も同程度になれば良いのに・・・。

事務員さんにはやられぱなしです。
強敵がいなかったことが、不幸中の幸いでした。(^_^;)

来年はぜひ、経鼻内視鏡検査挑戦してください。
2012/11/17 8:50 AM
Posted by: 花楓
本当にひどい目に会いましたよね!!
私の周りでは胃カメラで苦しかった話は耳にしても出血した話は聞いたことなかったので
驚きました(>_<)考えられないです!!

前回胃カメラしたのが10年ほど前で、今回、
先生から「今はもっと楽ですよ」な〜んて言われて、消化器科に回されたのですが…(ーー;)
上手な先生だと聞いていたので、私のほうが
受けるの下手だったのかも…なんて思いまし
た(T_T)
でもバリウム飲んで、グルグルされて、下剤飲んで、いつトイレに?なんてほうが煩わし
い…と、思ってしまいます(^_^;)

胃カメラは怖いってイメージですよね。
胃の調子がずっと悪いのに絶対受けたくないと言っている友人がいて「鼻は苦しくないらしい」と、何度か話していますが、未だ(笑)









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/928
 
2012/12/04 8:29 PM
Posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。