<< 胃カメラ | main | 目からうろこ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

コクボ重病人説

半月ほど前、親戚に不幸がありました。
葬儀の前に食事の接待があり、村の公民館へ。
私の田舎では葬儀の前に、参加者を食事でもてなす習慣があり、隣保班と呼ばれる近所の方が給仕にあたります。
午前10時だというのに、公民館には、お酒や食事が用意されています。
席に着くなり、給仕の方が、飲み物のオーダーをとりにきます。

−顔なじみの給仕のおばちゃん−
「コクボちゃん、ビールにする? あ、アルコールはダメか。ジュースは?コーヒーも駄目だよね。」
私は何も返答していないのに、糖尿病の私を心配したおばちゃん大暴走です。

て、言うか。
何でこの人達、私が糖尿病を持っていると知っているのだろうか?

−私−
「アルコールでもなんでも大丈夫ですけど、この後、車の運転があるので遠慮します。」とお断りしました。
内心、「まともな生活してたら、朝十時に食事は摂れないだろう・・・。」
朝7時に朝食を摂っている私は、飲み物はおろか、食事には一切手をつけませんでした。

が、しかし、気が付けば、ほとんどの方はビールを飲み、食事を平らげていました。(驚愕!!)
こんな時間に完食できる方がおかしいと、私は思うのですが・・・。

給仕のおばちゃんたちは、私の行動をどのようにとったのか???。非常に心配でなりません。
「コクボちゃん、相当ヤバいとか・・・。」

話はまだ続き・・・

その夜、食事をしていた時の事。
−かみさん−
「葬儀でおじさんと会ったんだけど、糖尿病は胃を手術すれば治るらしいぞ。テレビで見たからコクボへ言っておけ。」
こんなことを言われたらしいのです。
「そんな手術あるの?」

−私−
「そんな手術知らないよ。多分、膵島移植の事じゃないの。」と答えておきました。
【手術で糖尿病が完治する】その後も少し気になっていました。

昨日、『ここが聞きたい!名医にQ』を見ていたら、叔父の言っていた手術が紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2012/12/1208.html
胃の8割か9割と小腸の1割を切除し、食欲や糖質の吸収を減らす手術でした。

これは、勘弁してほしい治療法なのです。
皆、私の事をどんだけ重病人だと思っているのか???
確かに、現在の治療内容からすれば、重病とも言えなくもありませんが、本人至って健康なので。

話は変わりますが、新しい持効型インスリンが来年の春、世界に先立ち日本で販売されるようです。
健康番組では信用のおける二つの番組の一つ『ここが聞きたい!名医にQ』
そのほか、有用な情報が提供されていますから、上のリンクを一度ご確認ください。



12月 13日のコントロール
朝食前   88 Q3
3時間   - -  
昼食前   86 Q10 バイク30分
3時間   - -  
夕食前   84 Q11 バイク30分
3時間   - -  
就寝前  222 L11+Q1
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 10:31 | comments(5) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 10:31 | - | - |
コメント
 
2012/12/17 3:02 PM
Posted by: 花楓
お疲れさまでした(^_^;)
なんだかな〜ですね
一体どこでどんな話が巡っているのやら…
本当にお疲れさまでした(>_<)
個人情報について細心の注意を払ってはいますが、看護師さん、事務の方がご近所の方や子供の同級生のお母さんだったりということが知らずにあったりして神経を使います。
が、これって無意味?と、虚しくなったりします。
2012/12/18 10:17 AM
Posted by: コクボ@管理人
花楓さん、こんにちは。
噂話が大好きな人が多くて困りますね。
実は、私が糖尿病で入院した時も、看護士さんから情報が漏れて見舞いの方がいらっしゃいました。
漏らした看護師さんは別ルートでお二方も。
ここは田舎、看護師さんに悪意はなかったのでしょうが、戸惑いました。
あと、うちも母親も情報提供者だったりします(^_^;)
2012/12/18 5:38 PM
Posted by: 花楓
あははは(^_^;)お母さま〜〜〜(爆笑)

守秘義務って…?なんのことやら?ですね(>_<)
噂好きの多いこと…(>_<)
病気に限らずですが、よその家の内情に
よくそれだけ関心を持てるものだと思います(^_^;)

2012/12/18 5:44 PM
Posted by: 花楓
医療関係者の守秘義務
が正しいです〜(^_^;)
看護師さんの職業意識が低いのか?地域性なのか?
2012/12/21 1:46 PM
Posted by: カッパ
わたしはどうなんだろうなー。
親戚とかも、親とごく親しい人しか知らないみたいだけど・・。
自分の感知しないところで噂されてたら・・って想像すると、誰に何を言われるか、自分の行動1つをどう思われてるか、すっごい居心地悪いですね!

情報を教えてくれた叔父さんは、コクボさんの病状を詳しく知らずに病名だけ知ってて言ってきたわけだから、人のいい方なんでしょうね。
いちいち誤解を解いて回る気もしないけど、放置もイヤだし。
ほんと困りますね・・・。









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/929