<< 果糖の実験 | main | なんでも掲示板 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ベーグルパン

今日はコクボカミさん&コクボのベーグルパン作り教室で〜す。
出来上がりサイズで直径10cm(80g)のものを5個作ります。

材 料 5個分
○ 強力粉 250g
○ 上新粉(または米粉)50g
○ 水 140ml
○ 砂糖 15g(大さじ1)→ドライイーストと混ぜ合わせる量は2.5g
○ 塩 3g(小さじ1強)
○ ドライイースト 2g(小さじ1弱)

(ゆで湯用)
○ 黒砂糖15g(大さじ1)またはモラセス

作り方
.疋薀ぅぁ璽好硲横腓忘重小さじ1を加え50ccのぬるま湯(40度)で
 泡が立つまで約20分置き発酵させる。
▲棔璽襪帽砂糖以外の材料を入れ、中央をへこませて発酵させた,
 水を入れて混ぜ合わす。
生地△鬘隠喫〜20分、伸ばしたりたたんだり、打ちつけたりして
 弾力性をだす。
だ乎廊が出来たら5等分にして丸め10分ベンチタイム(※1)
ダ乎廊い鯔西に伸ばし片隅を平たく潰しリング状にする。

b-01b-02
両手より大きめに伸ばす。 片方を平たくつぶす。

b-03b-04
つぶした方でもう片方を包み込む。 なるべくきれいに成形する

生地イ鬘械以間二次発酵(※2)させる。
鍋に湯を沸かし黒砂糖(※3)を入れ、生地Δ鯏蠧し片面約20秒ずつ
 茹でて引き上げる。

b-05b-06
黒砂糖を入れた茹で汁で湯がく。 茹で上がった生地。

┘ーブンシートを敷いた鉄板に生地Г鬚里撮隠坑暗戮離ーブンで
 15分〜20分、きつね色になるまで焼き金網にのせて冷ます。


焼き上がりです。 成形が少しあまかった感じです。


昼食は焼きたてのベーグルサンド&ポトフです。

※1 丸めた生地や形成した生地を天板などに置き、固く絞った濡れ布きんを
 かけて指示の時間休ませる。
※2 ベンチタイムの要領で30度くらいのくらいのところへ生地を置きます。
 オーブンの発酵機能を利用すれば30度に保てますがコクボ家は
 コタツを利用します。生地が二倍ほどに膨らむのが目安です。
※3 湯に黒砂糖を加えると表面がつややかに焼ける。

<コクボカミさんコメント>
またまたベーグルを作りましたが、今日は夫とふたりで作りました^^
ふたりで作るのもまた楽しいものです。夫は初めてなのにすぐにコツをつかみうまく作りました。
コーヒーもそうですがやはり男の人のほうが器用なのかしら・・・?
もうコーヒーを煎れるのは夫に負けてしまいます^^;
ふたりでパン作りは当分コクボ家でのブームになりそうです!

<コクボコメント>
見た目は先回作った物の方がきれいでしたが、味は抜群でした。
今回は強力粉を200gにしてライ麦を50g入れてみました。
腹持ちも抜群で目下マイブームです。

グッド 励みになります! クリックお願いします − 人気blogランキング
posted by: コクボ | 調理レシピ | 18:00 | comments(10) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 18:00 | - | - |
コメント
 
2005/11/14 6:03 PM
Posted by: スダチ
湯がいてから焼くのですね。
湯がきプロセスを初めて知ったスダチなのでございます。
ベーグルは、NYで食べた味を再現したく思い、トライしたことがあります。
しかし、結果は・・・でございました。
2005/11/14 8:39 PM
Posted by: 樫
おぉーっ!!!
写真だけなら、どこのお洒落なカフェでデートだったかしらと思ってしまいますね。すごいです!
自分はできそうにありませんが(今のとこ)、大事に残しておきます。初めてのメニューでも数をこなすうち、何とかなってくるのでパンも面白そうですね。
こうして見ると、料理の記事もほんと楽しいですね。写真のとりかたも、料理を引き立てています。
お二人ともただものじゃないですね(笑)
2005/11/14 9:23 PM
Posted by: ちりか
きゃーッ おいしそーッッッ!!
今回はコクボさんも挑戦したんですね♪
ドライフルーツとか茹でたほうれん草を練りこむとかローストした玉ネギを入れてみたりだとか、2人でいろんなバリエーションで楽しんでみて下さいネ^^

このレシピ完全保存版にします!
買いだめしたベーグルがまだ1ダースほどあるので、それがなくなったら早速作ってみたいと思いマス!

もしたくさん作って食べきれなかったら、私が食べますってゆーのは冗談で、冷凍保存もできますよ。
自然解凍かレンジで30秒くらいチンして横にスライスして2分くらいトーストするとおいしく食べられますよ
2005/11/15 6:49 AM
Posted by: コクボ
スダチさん、こんにちは&はじめまして。
そうです。湯がき工程はベーグルパンの特徴ですね。
私、今回初挑戦ですが、作ってみればわりと簡単ですよ。
きっとNYで食べられたものと引けをとらないものが出来ると思います。
トライしてみて下さい。
2005/11/15 6:56 AM
Posted by: コクボ
樫さん、おはようございます。
>写真だけなら、どこのお洒落なカフェで
お褒めのお言葉ありがとうございます。
神さんに伝えときます。メチャ喜びますよ。
写真ですが、カメラ付き携帯のしょぼい写真なので不満足です。
私のカメラはD1とD100で撮れば綺麗ですが『料理作りとか自転車で外を回る時』とか、デカ過ぎて全く不向きです。
コンパクトな手ぶれ補正デジカメが欲しいところです^^
2005/11/15 7:09 AM
Posted by: コクボ
ちりかさん、おはようございます。
>ドライフルーツとか茹でたほうれん草
良いですネ。血糖がはねない干し柿でも練りこみましょうか(笑)
しかし、すっごい量をストックされてますね。
どれほど好きか、手にとるように分かります。
買ったものも美味しいでしょうが、ぜひ作って下さい。
簡単ですし、必ず美味しい物が出来ますよ。

これから朝食ですが、もちろん主食はベーグルです。
今日は1個半食べますよ。糖質、すこ〜しオーバーですが...^^
2005/11/17 10:25 PM
Posted by: ぽちゃ
私も手作りしました。
日記にも載せました〜
コクボさんのレシピでも作ってみますね。
ベーグルは手作りで十分かなって思えるくらい簡単ですし美味しいですね!
2005/11/18 12:00 PM
Posted by: コクボ
ぽちゃさん、こんにちは。
ベーグル拝見しました。とっても美味しそうですね。
レシピ見ました。米粉(上新粉)が入らないようですが”もちもち感”はどうですか?

今週末はパン作り予定しています。
ベーグルを作るか、ライ麦パンを作るか現在検討中。
悩むな〜^^
2005/11/19 10:50 PM
Posted by: ぽちゃ
コメントありがとうございます!
米粉を入れないのは、、、ソフトな感じ?
早くコクボさんのレシピで作ってみたいと思ってます。
上新粉、上新粉買ってこなくちゃ〜(笑)それからだね。
2005/11/20 8:18 AM
Posted by: コクボ
ぽちゃさん、おはようございます。
米粉または上新粉ぜひ入れてみて下さい。
このもちもち感は他のパンにはないものです。
明日はベーグルパンかライ麦パンかで悩んでま〜す^^









トラックバック
 
http://iddm.jugem.jp/trackback/99