

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

最強の敵

一昨日、定期検診に行ってきました。
先月、先々月と農繁期のため患者さんが少なく、スムーズに受診できたのですが・・・。
一昨日は、満員御礼!!

待合室は大賑わいです。
受付を済ませ、待合室で高校野球を見ていますと、ひときわ大きく甲高い声が。
あまりの煩さに、顔を向けてみますと、そこには最強の敵が。

町内でも超有名なおしゃべりおばさんが、お年寄りの中心で固有名詞を上げながら噂話をしています。
このおばさん、同級生の母親で、なおかつ家にもよく来ていたので、私の存在がばれれば必ず寄ってきそうです。

「なんで来たの?」とか、さらには間違いなく病名を聞いてくるだろう。
このおばさん、軽くいなせるような人ではないし。ヤバいぞ!!

大きなプレッシャーを感じつつ、見つからないようにしていると。
このおばさん、「私は糖尿で、・・・」今度は、お年寄相手に大声で糖尿病の解説を始める始末。

もし、会計が重なってお注射とか見つかってしまえば、明日から想像もつかないことになりそう。
これは大ごとにならぬうちに撤収しよう。

おばさんが、検尿でトイレに入った瞬間を逃さず、その場から立ち去りました。

一時間ほど後に、再来するとおばさんの姿はなく、安心して検診できました。


8月 22日のコントロール
朝食前   84 Q3
3時間   - -  
昼食前   66 Q10 バイク30分
3時間   - - 
夕食前  125 Q10 ウォーキング60分
3時間   - -  
就寝前  148 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 日記 | 11:17 | comments(4) | trackbacks(0) |

ランニングシューズ

ウォーキングやジョギング用には、ランニングシューズを履いています。
数年前からアシックスのNEW YORKシリーズを使っています。
私の足は若干幅広甲高なので、アシックスの足形がマッチしていました。
ソールがすり減ったので、半額で出ていたNEW YORKの新しいモデルを通販で購入したのですが、これが大誤算。
新しいモデルになり、ラストが変わったようで、つま先にキツさを感じていました。

窮屈さはあるものの、履けなくもないのでそのまま使っていましたが、膝に痛みを感じるし、指には常に水ぶくれが出来ている始末。
これはヤバい。

新しいシューズを選びにスポーツ店へ。
店員さんに選んでいただいた足形は、ミズノのスーパーワイドでした。
早速5キロほ試してみました。
膝の負担もなく良い感じです。

シューズは履いて試すことが重要です。
「安いのも買いの何とやら・・・」しみじみ感じました。



8月 5日のコントロール
朝食前   102 Q3
3時間   - -  
昼食前   72 Q9
3時間   - - 
夕食前  142 Q10 ウォーキング60分
3時間   - -  
就寝前  120 L6
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 12:36 | comments(6) | trackbacks(0) |

最近絶不調

なんかインスリンが効かない。
午前中は今までどおりの3単位で問題ありませんが、昼食後、夕食後、眠前がヤバヤバ。
昼食、夕食と眠前のインスリンを増量し対処中です。

今日から、
朝3で変わらず
昼8→10
夜8→10
昨夜8→10

食事、運動も全く変えていないのに?
しいてあげれば、体重が1.5キロほど増えたことくらい。

今日はこれからサッカー日本代表の試合なので、危ない内容だと血糖値が急上昇するかも。
観戦しながら、ローラー台漕ぐぞ!!



5月 30日のコントロール
朝食前   91 Q3
3時間   - -  
昼食前   66 Q9 ウォーキング40分
3時間  210 Q1
夕食前  123 Q9 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前  182 L10
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 18:44 | comments(8) | trackbacks(0) |

世界禁煙デー

私が禁煙を開始して2560日。
もうマル7年になりました。
以前はショートホープを一日平均三箱吸ってました。
一箱120円の頃ですから、一日360円、一年で131,400円

今は一箱220円なので、一日で660円、年間240,900円の計算です。
恐ろしい金額です。

が、経済面よりもっと恐ろし事が。
以前のブログに書きましたが、昨年の人間ドックの肺がん検診で引っかかった時の事。
「禁煙して6年も経つのに、今頃肺がんなんて・・・」
「タバコなんて吸わなければ・・・」
禁煙していた事を強く悔いたものです。

「精密検査で異常はありませんでした」が、何とも例え様の無い空しさを今でも思い出します。

「まさか自分は・・・」なんてあり得ません。
禁煙してみませんか?
良いことばかりですよ!!


5月 30日のコントロール
朝食前   93 Q3
3時間   - -  
昼食前   71 Q8 バイク30分
3時間   - - 
夕食前   98 Q8 バイク30分
3時間   - -  
就寝前  124 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 17:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

チョコレート

以前もブログに書きましたが、食後少し物足りないときにコーヒーと一緒にチョコレートを一粒食べます。
お気に入りは、カバヤのあっさりショコラです。
なんといっても、口どけが魅力の逸品です。

チョコレートは一度に一粒が原則ですが、たま〜に二粒食べることもあります。
それでもって、ごくごく稀ですが、三粒食べたくなることもあります。
しかし、三粒ともなると罪悪感があり、我慢します。

最近のこの話をしたところ、某職場の女性陣は
「一度に一箱食べることもある。(それも、食後です)
二箱食べたくなることもあるが、さすがに罪悪感にさいなまれる。」

だそうです。

「三粒で罪悪感を持つなんて・・・、変わってますね・・・」変人扱い!!

そんな豪快な食生活を送る彼女たちは、近々プロテインダイエットを始めるそうです。



5月 28日のコントロール
朝食前   69 Q3
3時間   - -  
昼食前   63 Q8 ウィーキング30分
3時間  103 
夕食前  118 Q8 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前  130 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 日記 | 17:27 | comments(11) | trackbacks(0) |

今年のツバメは

こちらでは4月初めから、ちらほらとツバメの姿を見かけるようになりました。
しかし、居つくことはなく5月も下旬というのに近所には四羽しかいません。
去年の今頃は、二十羽はいたと記憶していますが、今年は少なすぎます。

一昨年ウチの玄関に巣作りを始めましたが、居つくことはなく何処かへ移動してしまいました。
01.jpg
今年はこんな工夫をしてみました。
4月の下旬、つがいが2〜3日居ましたが、去ってしましました。

「今年も作らないのかな?」と思っていたところ、10日ほど前から駐車場に巣作りを・・・。
02.jpg

非常にありがたくない場所なのですが、可愛いので許しました。
なぜかというと。
03.jpg
おばあちゃんの車に、毎日こんなものを落とすのです。

おばあちゃんには我慢してもらい、巣立つまで見守りたいと思います。



5月 22日のコントロール
朝食前   97 Q3
3時間   - -  
昼食前   87 Q8 筋トレ
3時間  191 
夕食前  107 Q8 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前  194 L9
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 日記 | 17:19 | comments(8) | trackbacks(0) |

光化学スモッグ

四月末から、私の住む山陰では晴れた日に空が霞む現象が続いています。
黄砂かと思いきや、大陸由来の光化学スモッグの発生によるものらしいです。
ここのとろ、日本国内の基準値を超える量の光化学オキシダントが観測されているようです。

『光化学オキシダント』
名前のごとく、体にはよろしくない物質で、鼻水、目のかゆみ痛み、のどの痛み等・・・
花粉症に似た症状が出ます。

私も例にもれず、鼻水と目のかゆみに悩まされています。
「血糖値の方は、タケノコパワーで改善されましたが。」

しばらくの間は、光化学スモッグに悩まされそうです



5月 8日のコントロール
朝食前   87 Q3
3時間   - -  
昼食前   67 Q8 筋トレ
3時間   - -  
夕食前  130 Q8 ローラー台30分
3時間   - -  
就寝前   66 L8 補食
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 18:54 | comments(2) | trackbacks(1) |

お父さんの憂鬱

昨日はイオンへショッピングに出かけました。
GWのためか、あちらこちにお父さん方の姿を見かけました。
お父さん方は一応に、お疲れのようで、いまいちさえないご様子。


そんな中、リカーコーナーの最前列に並べられた赤霧島の五合瓶。
ずらっと並んだ光景は圧巻でした。
そして価格は、1,230円と定価なのです。

時折その前に立ち、腕組みをしながら購入を考えるお父さん方。
しかし、そのほとんどは購入を我慢されている様子。
GWは何かと物入りですから・・・。

先週私も二本定価で購入したので今回はやめましたが、なんとなんと
その奥には、魔王の720ml瓶が3,980円と破格で大ご奉仕中。
しかし、3,980円の壁は高く、あきらめた次第です。グッスン!!


4月 30日のコントロール
朝食前   87 Q3
3時間   - -  
昼食前   - - Q8
3時間   - -  
夕食前   98 Q8 ウォーキング60分
3時間   - -  
就寝前  114 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 09:09 | comments(8) | trackbacks(1) |

季節の変わり目は要注意

空腹時と、就寝前の血糖値がいつもより高い。
特に就寝前は200前後と、苦戦しています。
いつもこの時期は、原因不明のコントロール不足に陥ります。

ホント、難しいですね。

今年は花粉症の症状が、激軽だと喜んでいたところ、今週に入り酷い黄砂。
たちまち、目のかゆみと、鼻水で苦しんでいます。
早く平常に戻りたい!!



4月 25日のコントロール
朝食前   99 Q3
3時間   - -  
昼食前   65 Q8 バイク30分
3時間   - -  
夕食前   90 Q8 ローラー台60分
3時間   - -  
就寝前   177 Q1+L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 日記 | 19:01 | comments(4) | trackbacks(0) |

赤霧島

毎晩晩酌を欠かさないコクボですが、お気に入りは芋焼酎。
いろいろ飲みましたが、お値段もお手頃で入手しやすい黒霧島に落ち着いています。
昨年、居酒屋で飲んだ赤霧島が飲みたくて探していましたが、準プレミア焼酎なので少々高い。
五合瓶で3000円、一升瓶で5000円が相場のようです。
超プレミア焼酎のような、とんでもない値段ではないですが、やはり定価とかけ離れた金額は出したくはないのです。

そんなか、定価販売しているお店を発見し、五合瓶(一本1200円強)を二本購入しました。

DSCN1862.jpg

県外のお店なので、送料はかかりましたが納得の価格です。
赤霧島の定価売りは珍しいですが、他店でも一升瓶を定価で販売されてました。探すとあるものです。
森伊蔵、魔王の定価売りのお店は知りませんが、中村、富乃宝山、薩摩茶屋は定価で結構出てます。

芋焼酎のブームも落ち着いたのか、有名どころの銘柄も入手しやすくなりました。
やっぱり、定価じゃなくちゃ。
連休に開ける予定ですが、我慢できるかな??



4月 23日のコントロール
朝食前   94 Q3
3時間   - -  
昼食前   70 Q8 ウォーキング30分
3時間   - -  
夕食前   89 Q8 ウォーキング60分
3時間   - -  
就寝前   234 Q1+L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 日記 | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) |