

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

しまなみ海道ポタ 最終編

帰りはピーカンの天候となり、体を直撃する日差しに苦戦。
帰宅後は、太ももから下はやけど状態でした。

それはさておき、帰りも好調に走っていましたが、大三島に入ったころから、かみさんの足に異変が。
右足の内反小趾が悪化したようで、つらそうです。

道の駅多々羅しまなみ公園で休憩し、テーピングしました。
かみさんの持病で、ツーリングにはテープを持ち歩いているほどです。
平地では痛みは出ないようですが、登りとビンディングのリリースの時に痛みがあるとのこと。
往路よりスピードを下げて走行することにしました。

01.jpg
そんなこんなで、瀬戸田町に入ります。
瀬戸田といえば、ドルチェでしょうか。

02.jpg
海岸沿いのドルチェでジェラートをいただきます。
私たちはの常識ではシングルサイズなのですが、どうも一般常識とは違うようで、ほとんどの方が
ダブルを食べています。
いつも不思議です。


いただく前に、血糖値の測定を。
かみさんの悪魔のささやき、6単位の結果は・・・。










03.jpg
脱帽!!
ナイス。これほどまで完璧な血糖値を予想するとは、恐れ入りました。


厚さも手伝い、今日のジェラートは最高。
たっぷりと休憩もとり、さて出発。

忘れてました。かみさんのお告げはノーインスリン。


04.jpg
因島の海岸線は斜光で、キラキラと綺麗でした。
中よさそうなカップルもたくさんいるのです。


さ〜て、最後の難関、因島大橋の登りを残し最後の休憩を取ります。
その前に、ジェラートの結果を調べます。
05.jpg
またまた、最高の結果です。
自分が糖尿病なのか否か、疑ってしまうのです。


06.jpg
今回もしっかり往復できました。
が、実は大山祇神社へも寄る予定でしたが、かみさんの足の不調で断念。
「それだけが、心残りだ」と申しておりました。
そして、次の週末。
次回に向け新しいシューズを購入したことを付け加えておきます。
いろいろな意味で恐るべし、かみさん。


07.jpg
今回の走行距離。あと5キロほど走ってますが。


08.jpg
駅前渡船から
いつみてもよい風景です。
また来るぞ、しまなみ海道!!

終わり


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □


posted by: コクボ | 自転車 | 12:27 | comments(4) | trackbacks(0) |

しまなみ海道ポタ 

多田羅しまなみ公園を出発し、海岸線を走ります。
強めの向かい風。
体力的にきついので、先頭を交代しながら走りました。


01.jpg
伯方島の道の駅伯方S・Cパークで塩ソフトをいただきます!!
念願のアイス。
ノーインスリンで2/3程いただきました。
心配ですが、かみさんの強い要望なので・・・。


02.jpg
天候もすっかり回復し、気分は上々。
伯方島から一気に大島へ。


03.jpg
初めて二人で走ったしまなみ海道。
この峠が登れなくて、しょぼくれていたかみさんですが、今はすいすい。
人間の進化とは恐ろしいものです。


04.jpg
来島海峡大橋の今治側に到着。
心地よい風が吹き、気持ち良いことこの上なし。


さ〜て、引き返すか!!


05.jpg
来島海峡大橋の中間点。


おなかが減った。
お昼ごはんは何処で食べようかな?

ゆっくりお食事処を探しながら走りましたが、めぼしいところを発見出来ず

もう限界です。
そんな時ででした。

ローソン発見。
かみさんはそば。
私は、ランチパック(ピーナッツ)とローソンローストチキンと卵のサンド+ノンアルコールビール。


その前に、血糖値は。
06.jpg
かみさんの読みは素晴らしいの一言に尽きる。ノーインスリン作戦は成功。

コンビニ横の陰で食べようとしたところ、先客さんがいらっしゃり、真ん前で食べました。
コンビニ前昼食デビュー。少しドキドキ。
さ〜て、注射するインスリンですが・・・。
かみさん「6単位、いっときなさい」

この量だと、少なくても12単位は欲しいところなのに。

悪魔のささやきに抵抗することも出来ず、食後トイレをお借りし、6単位を注射したコクボでした。

さてさて、その結果やいかに!



  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 17:25 | comments(6) | trackbacks(0) |

しまなみ海道ポタ 

01.jpg
因島のメインストリートかな?
尾道を朝7時すぎにスタートしたこともあり、道路の自動車はまばらなのです。


02.jpg
雲行きが怪しいのです。
雨に降られないか、ひやひやなのです。

話は少し戻り、
朝食は6時30分にミックスサンドと菓子パン(炭水化物約100グラム弱)をいただきました。
普段であれば、6〜7単位くらいは注射するところですが、強気の4単位。

03.jpg
既に低いのかコクボ!!

04.jpg
かみさんもやばいぞ!!

低血糖の症状はなく、このふるまいは地であると判断。

バックは、因島と生口島(瀬戸田町)を結ぶ生口橋です。

05.jpg
今回新発見のブルーのライン。
自転車道がわかりやすいように、道端に引いてあり今治までの距離も記入されています。


06.jpg
生口島(瀬戸田町)の商店街や耕三寺近くの交差点で信号待ち。
鳥手羽を揚げる、たまらん香りが漂ってきます。


07.jpg
メインストリートを通過し、ここから海岸線を走ります。
休憩ポイントの多田羅しまなみ公園まであと少し。
ジャコ天とアイスクリームを食べてやる。



08.jpg
なんだかわかりますか?


09.jpg
多田羅しまなみ公園のコブダイです。
いい面してます。
水面に手を入れると寄ってきます。


ここで、塩アイスを食べる予定でしたが、まだお店があいてません。

とりあえず、今回初の血糖測定。
10.jpg
「こんな時には、持参したバナナまんじゅうを食べよう。」
ここで腹を満たすのも、しゃくなので半分だけ食べました。
かみさんの強い、要望でノーインスリン。
「大丈夫かな」非常に心配なコクボです。


つづく!!

  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 11:16 | comments(5) | trackbacks(0) |

しまなみ海道ポタ 

今年初のしまなみ海道ポタへ行ってきました。
何度走ってもワクワクのしまなみ海道。

01.jpg
尾道から向島へ向かう渡船は、今回初となる駅前渡船を使ってみました。
料金は、自転車+人で110円也。
いつも使っている福本渡船は70円です。
駅前渡船は、自動車が乗船しないので、安心、安全で大満足。


02.jpg
向島の船着き場。「のどか」でいい感じです。


03.jpg
因島大橋をバックに思わずニンマリ。モザイクかけてますけど、かなりにやけてます。

04.jpg
因島大橋を爆走するかみさん。


次回に続きます。
それではまた・・・。


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 16:55 | comments(2) | trackbacks(0) |

好きこそものの上手なれ

糖尿病をきっかけに始めた自転車ですが、今ではロード乗りになってしまいました。
レースやイベントに出るほど実力も勇気もない、日曜ライダーですがメカには詳しくなり、ほとんどの整備は自分で出来ます。
出来ない作業は、高額な特殊工具を使う部分と、ホイールの触れとり。
ホイールの触れとりは、以前挑戦しましたが、自分の感性に合わないのでショップにお願いしています。

今回の自転車はフレームセットを手に入れ、67アルテで組みました。
我ながら満足の出来。

一つ気に入らないのが、アウター(フロント)×ロー(リア)とその下でチェーン鳴りが出ること。

前モデルにあたる66系アルテグラや56系105は、車種によりインナー×トップから2枚程度は完璧に調整してもアウターチェーンリングにチェーンが擦れ、チェーン鳴りがしてしまう現象が報告されていました。
噂では、これを回避すらため新シリーズのチェーンリングは若干の仕様変更をしているようです。(アウターとインナーの間隔を広げたとか?)

これにより、67系のアルテグラでは、インナー×トップに入れても、アウターチェーンリングに擦らなくなったが、
アウター×ロー側でチェーンが擦れて音が発生するケースがあるようです。
まさしく私の場合がこれにあたります。

シマノも、アウター×ロー・インナー×トップの使用を薦めていませんが・・・。
私は、アウター×ロー近辺をよく使うため、慣れるまでは少し辛い状況です。

糖尿病が発覚、即入院、即インスリンと、一時はどうなることかと思いましたが、知識をつける事によりほぼ満足のいくコントロールも出来ています。
「好きこそものの上手なれ」いろいろなものに共通していますね。



3月 4日のコントロール
朝食前   81 Q3
3時間   - -  
昼食前   - -  Q8 バイク 30分
3時間   - -  
夕食前  105 Q8 バイク 30分
3時間   - -  
就寝前   82 L8
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 16:24 | comments(4) | trackbacks(0) |

サイクルモード2010大阪 報告

午前10時ジャスト、会場に到着。


初めての、インテックス大阪



長蛇の列が出来ていてました。

混雑を予想していましたが、ゆっくり見られる程々の入りでした。
一通りまわりましたが、私もカミさんもお目当ての自転車が無く、けっきょく試乗は無し。
せっかくヘルメット持参したのに・・・。


でも、楽しいな〜!!


トレックのブースにはツールドフランスでランスが乗ったマドンが展示されてました。
かっこいい


3時間ほど各ブースをまわり午後1時に会場を後にしました。

お昼からショップまわり。

3件まわりましたが、カミさんのお目当ての自転車はなく、冬物ウェアをお買い上げ。

電車乗り継ぎ〜の、ショップまで歩き〜の、都会人は大変ですね。
3軒目(玉出付近)をまわり終わった時点で、延べ10キロ近く歩いていたと思われます。
田舎はドアツードアですから。
都会人はこんなに歩くんだから、糖尿病患者は少ないとか・・・。

インテックス大阪の近くのホテルにチェックインしたのが午後6時前でした。

食事は、ホテルおすすめのATCの居酒屋へ。

ATCまでの道中、かの有名はWTCを通るのですが、噂どおりひとけがありません。
少し怖いくらいです。


建物は立派なのに。勿体ないですね。

そんなこんなで、居酒屋到着!!


お疲れ様。

いつも思いますが、食事は都会の方が安いですね。
当然、高いお店もありますが、選択に幅があるところはうらやましいです。

今回は低血糖にならないよう、インスリンを少なめにしてみました。
一日中歩きまわっていたので、予想どおり良い感じのコントロールが出来ました。

イベントがあれば、また、行ってみたいです。



これは世界糖尿病デーのライトアップかな???



11月 14日のコントロール
朝食前   82 Q3
3時間   - -  
昼食前   92 Q6
3時間   - -  Q2 シェイク
夕食前  122 Q6 バイク 30分
3時間   74 
就寝前   73 L7
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 16:19 | comments(11) | trackbacks(0) |

サイクルモード2010

明日はサイクルモード2010大阪へ行きます。
大阪会場は東京会場に比べ出店メーカーが少なく、寂しい限りです。
でも、入場料は同じ!!
自動車のモーターショーも同じですが、日本で開かれる展示会関係は軒並みメーカー出店が減少しているようです。
人口が減少し、購買力の無い国には冷たいと言うことでしょうか?

それはさておき、
今回はヘルメット持参で、気になる自転車の試乗を予定しています。
カミさんが新しいロードの購入を考えているらしく、イメージどおりなら即発注だそうです。

サイクルモードの後は、市内のショップ回りを予定しています。
久々なので、楽しみ!楽しみ!



11月 12日のコントロール
朝食前   66 Q3
3時間   - -  
昼食前   72  Q8 筋トレ
3時間   - -  
夕食前   85 Q8 ローラー台 30分
3時間   - -  
就寝前  123 L7
赤−血糖値 青−インスリン注射単位


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 13:08 | comments(7) | trackbacks(0) |

しまなみ海道サイクリング 今年三度目!! その3

大漁で私がいただいた食事は、海鮮どんぶりとタコ天。
すし飯は推定300グラム。これにタコ天のやけに厚い衣分と、結構な炭水化物の量です。

会計を済まし、トイレに直行。
非日常的な運動量と食事量、非常に悩むところですが、思い切って12単位注射しました。

インスリンを打った直後の運動は、低血糖をまねくので、近所の道の駅で20分ほど休憩。

さ〜て、これからは復路です。

最初に待ち受ける、峠越えも難なくクリアー。

食事を摂った後の走りは、非常に楽です。
炭水化物は、車でいうところのガソリンそのものだと実感できます。


01.jpg
「また来るぞ〜、ア・バ・ヨ」
少し寂しいコクボです。


瀬戸田のコンビニで水分を補給。食後一時間の測定もしてみます。

血糖値は 64
走っていて何の違和感も感じず。
若干低めですが、予想どおり良い感じでした。


瀬戸田から、因島と快調に走り、因島のコンビニで糖分補給です。
いつもこのあたりで糖分を補給しないと、因島大橋に接続する登り坂と、向島の最後のストレートの荒れた路面で脳が揺れます。
糖分補給の前に測定してみます。

55
やはり、下がっています。

アイスクリームとカミさんと半量ずつ食べました。当然、ノーインスリンです。

ところで、アイスクリームをいつも半量しか食べないのは、糖分を気にしているのではなく、単純に食べられないだけなのです。

02.jpg
ラストの糖分補給のお陰もあり、無事福本汽船の船着き場に到着。

ものの数分で尾道に到着。
駐車場で、自転車を車に積み込みますば、忘れちゃいけないのが糖分補給。

作業を始める前に、クリームパンを半量食べます。
糖分が不足している状態で作業したり、運転を始めると思わぬトラブルの原因になりますからね。

今日はエマージェンシー用のスニッカーズも出番無しか?

尾道から山陽自動車道を走り、岡山道に入って直ぐのことです。
クラクラする様なあの違和感。
運の良いことに直ぐ近くにサービスエリアがあり、休憩するとにしました。

まずは測定。 35
運転しかしていないのに、この下がりようは?

ドライブに常備している缶コーヒーと、とっておきのスニッカーズを半分食べました。
10分ほどで回復しましたが、ここでカミさんと運転を交代。

冷や冷やしながら、助手席にちょこんと座るコクボでした。

「今年の11月にも行こうか」車中で盛り上がっていた事はいうまでもありません。



  一日一回! クリックお願いします − 人気blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □

posted by: コクボ | 自転車 | 13:02 | comments(4) | trackbacks(0) |

しまなみ海道サイクリング 今年三度目!! その2

01.jpg
何度見ても、心を揺さぶる「多々羅大橋」。身震いします。

02.jpg
今日は先を急がないので、写真とりまくりです。

多々羅大橋は、橋の橋脚が反響することで有名です。
いつも、○○な事を叫んで走ります。
内緒ですが・・・。


橋を渡りきると、大三島です。
道の駅・多々羅しまなみ公園で糖分補給タイムです。

03.jpg
今日はミカンのアイスクリームです。

血糖測定は忘れましたが、高いはずはないのでカミさんと半量ずつ食べました。
当然ノーインスリンです。


04.jpg
ヒラメ VS ヒラメ筋
意外と貧弱なコクボヒラメ筋でした。

こんなつまらないことをしつつ、しばしの休憩。

「さて、出発だ!」
今日の食事は大三島の大漁です。

大漁は有名な食事どころで、大山祇神社前にあります。
多々羅しまなみ公園からここへ行くには、カミさんが苦手とする峠越えがあります。

そんな心配をよそに、軽々と上ってしまったカミさん。
ていうか、後ろについていくのが結構辛かったコクボです。

05.jpg
運の良いことに、今日は産須奈大祭です。

大漁の順番待ちで、約40分も並びましたが、お祭りのお陰で退屈せずに待てました。
「腹減った〜〜」

07.jpg
タコ天 でかすぎ、はっきり言って今一でした。


08.jpg
(左)スペシャル丼850円 (右)海鮮丼380円
これは、どちらも良かったです。はっきり言ってお得です。

がしかし、どんぶりには300グラムはあろうかという酢飯が・・・。

小食の二人には心配でしたが、なんと・なんと二人とも完食しました!!
柔らかめの酢飯が、とっても気に入りました。

あとは、インスリンをいくつ打つかです?

つづく。



  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 17:32 | comments(9) | trackbacks(0) |

しまなみ海道サイクリング 今年三度目!! その1

日曜日、しまなみ海道を走ってきました。今年三度目です。
朝4時。自宅を出発、一路尾道へ。

01.jpg
あと一息

高速道路路乗り継ぎ、休憩入れながら、ゆっくり走って3時間。
いつも利用している尾道駅前港湾駐車場に到着です。

ここで、自転車を車から降ろそうとしたときでした。
「グキッ!!」
久々のぎっくり腰。「こんなところで、やるかな〜」

以前の不健康な頃だと、一発ダウンですが、今のコクボは違います。
やや痛みはありますが、走れないような状況ではありません。

午前7時30分、いざ、出〜発!!

今回は、低血糖対策として朝食を出発の一時間前に摂りました。

02.jpg
因島大橋 よく作ったものだ。
因島大橋は、今年初めから原付用の車線を自転車が走れるようになり、とても快適です。

03.jpg
因島フラワーパーク前で、巨大カボチャとパチリ

こんな所作は、危ない信号です。 ギックリ腰はどうなった?
もしや低血糖?
本人は気づいていませんが、カミさんは察知してました。

低血糖対策にコンビニでポカリ(ブドウ糖入り)を仕入れ1/3飲んで、あとはボトルへ。


04.jpg
生口橋 青空がすばらしいです。

そんな、あんたもやばいんじゃないの!!

出荷を待つ、青く実ったミカンを見ながら生口島(瀬戸田町)を走ります。
このあたりに来ると、コクボはなぜか鼻水が出だします。
何かの花粉に反応している感じです。

05.jpg
生口島サンセットビーチで小休憩。 ストレッチとか良いですよ。

とりあえず今日一回目の血糖測定です。
ここまで、ポカリを半分(250ml)ほど飲んでます。
運動しないで飲んだら血糖値、ガン上がりですが・・・

06.jpg
予想に反し、低血糖。

残りのポカリを飲んで血糖値を上げます。
この日は、大三島までの予定なので、写真を撮りながらゆっくり走ってたんです。
なのに、こんなに血糖値が下がってしまいます。
血糖値を下げるなら、自転車が最適かもしれません。

あと少し走ると、道の駅多々羅しまなみ公園です。
「アイスクリーム食べよう!!」

つづく


  一日一回!クリックお願いします−blogランキング参加中

□ なんでも掲示板開設しました 皆さんどんどん書き込んで下さい □
posted by: コクボ | 自転車 | 16:29 | comments(9) | trackbacks(1) |